チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年10月のSHISHAMO

 宣言通り10周年目突入に間に合わせました。10月分のまとめ記事です。

 

SHISHAMO ワンマンツアー2022秋 直前インスタライブ

 吉川宅から配信というレアな回、終了後は即解散。決起会とは別にやるんかい、今回もインスタライブかい、というツッコミはありつつも、ツアー開幕直前に姿が見れて良かったです。

 

『HIGH!HIGH!HIGH!』ライブ音源・インタビューオンエア

 イベント翌日にオンエアされたライブ音源は「恋する」のみでしたが、”ラジオでHIGH!HIGH!HIGH!”企画の放送では「ハッピーエンド」もオンエア。『こんな直後に話すんだ、っていう(笑)』…というライブ直後のインタビューでは、3人それぞれ感想を述べていました。

  • 素晴らしい景色で1曲目から泣きそうになった。(吉川)
  • リハーサルのタオルから盛り上がってくれて嬉しかった。(松岡)
  • 初めての360°に戸惑い、いつものライブとは違う感覚だったことから歌詞が飛んだ。(宮崎)

 

10周年記念ライブタイトル&公演ビジュアル公開

ニュービジュアル公開

『今日から10周年イヤー突入!!! SHISHAMO NO FREE LIVE!!! 〜10YEARS THANK YOU〜』開催決定

 ”公演ビジュアル”というものがピンときませんでしたが、いつも朝子が描いているツアーイラストの代わりといった感じでしょうか。とても良いお写真。合わせてアーティスト写真も更新。同日に10周年目突入を記念したフリーライブの開催も発表されました。

 

チッタ100周年サイトにてインタビュー公開

 3人ともカウントダウンの60・59・58の写真と同じお洋服なので、撮影は9月14日あたりでしょうか。体が疲れるってなんか急に健康の話題になったな、…と思ったらインタビュアーさんに同じツッコミされていて笑いましたが、健康第一には変わりないですね。

lacittadella.co.jp

 

SHISHAMO ワンマンツアー2022秋「NICE TO MEET YOUr town!!! 〜10年目の初上陸〜」』開幕

 取手(茨城)からツアースタート。今回の彩ちゃんのライブ衣装は裏起毛ということで、毎公演『暑い』『服間違えた』…とMCで嘆いています。朝子は前開きなので脱ごうと思えば脱げますが、枚方で暑くて脱ごうか迷った時『お気に入りだから着とこ~』と言っていました。(可愛い)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 今回のツアーでは東京に最も近いからか、初日からしばえりさんの撮影および公式レポートが入りました。セットリストの記載はないものの、曲のネタバレは数曲あるので内容を一切知りたくない人は読まない方がよさそう…。

SHISHAMOが"初上陸"の地で繰り広げる親密なライブ ツアー初日を振り返る | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

京都音楽博覧会』初出演

 ツアー初日翌日、くるり主催の京都のフェスへ初出演。1曲目にリスペクトを込めて「THANK YOU MY GIRL」のカバーを披露。『真面目に音楽やってるのが馬鹿みたいって思う瞬間があって』…と話し始めた時は驚きましたが、それだけ今回の音博出演には特別な思いがあったのでしょうか。この日は午後から終演まで雨天で丁度SHISHAMOの演奏中に雨脚が強くなってきてしまいましたが、記憶に残る特別な1日になりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 ぴあとナタリーにて公式レポートがアップされています。

くるり主催『京都音楽博覧会2022』にマカえん、Vaundy、槇原敬之らが出演 オフィシャルレポート到着 - ぴあエンタメ情報

くるり「音博」が3年ぶり梅小路に帰ってきた!マカえん、槇原敬之ら“選り取り見取り”アクトが熱演(ライブレポート / 写真41枚) - 音楽ナタリー

 

関ジャム 完全燃SHOW」ミュージシャンの裏トーク特集に宮崎朝子出演

 音博と同日の放送。関ジャムには朝子単独では去年6月の和田さんの企画以来2回目の出演。私はSHISHAMOや朝子にまつわることは公に出ている情報は見逃していない自信がありますが、「サボテン」が『「明日も」みたいな曲』とオファーされたということは初耳だったような…。斎藤さんも一緒という奇跡の神メンツでした。

 

『オハラ☆ブレイク』”宮崎朝子 with 高野勲・シンリズム”出演

 3年ぶり4回目のオハラ、秋の開催では初。今回のメンバーは久し振りの交流となるシンリズムくんと過去3回共演している高野勲さん。数日前まで雨天の予報でしたが、何とか天気もちこたえて良かったです。今回も他では見られない非常に貴重なステージでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 

「GINZA」ミュージシャン特集にインタビュー掲載

 メンバー3人では初掲載ですが、とても良いインタビューでした。”ガールズバンド”呼びを嫌がっているのは前々から知っていたし『ボーイズバンドって言わないじゃないですか』という話は以前もしていましたが、それをお願いしているというのは知りませんでした。そして、女の子のファンが増えたという点について『時間はかかりましたけどね』と朝子は言っていましたが、私がSHISHAMOを追いかけ始めた時期(2014年後半)には既に女の子が多いイメージだったので、そうなの?と思いました。白黒とグレーの話は感動しましたね。美冴貴ちゃんも『この朝子の変化は私もすごくうれしい』と言っているし、冒頭の『私はいちばんそばでずっと続いてほしいと思っていました』は本当に愛が溢れてますね。。

 

『MERRY ROCK PARADE』『FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY』出演決定

 今年も出演決定。2014年に初開催されたメリロは皆勤賞、レディクレも2013年から出演し続けています。メリロは今年はイブとクリスマスが丁度土日なのに1週前なのね、と思ったら、24~25日はSUPER BEAVERのワンマンが入っているようですね。

 

金城学院大学『第64回金城祭 Special Live』出演

 SHISHAMOとしての学園祭出演は2017年以来の5年ぶり。朝子&美冴貴と同じ94年度生まれの人はストレートの場合2016年が大学4年の年、ということで『まだ同年代の気分』とのこと。早めに到着したけどこの日は前夜祭的扱いで催し物はSHISHAMOのライブのみ、ということで、学園祭を楽しめなかったことを残念がっていました。枚方の時、朝子は『お気に入りだから』という理由で前開きの上着を脱がなかったのに、この日は耐え切れなかったのか?ステージ上でプルオーバーのパーカー脱いでて笑いました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 

47都道府県ライブ全制覇

 今回のツアーの滋賀公演をもって、47都道府県全てでのライブを達成。ワンマンで行けていない県(岩手・徳島・佐賀)はまだあるので、近いうちにワンマン全制覇期待してます。

 

くるりDJ「FLAG RADIO」で『京都音楽博覧会』のインタビューオンエア

 SHISHAMO公式に情報掲載されていなかったこちらのインタビュー。”今後の音博へ期待すること”って、初めて出たのになんちゅうハードルの高い質問を…と思いましたが、いい感じの回答で締めてました。

 

 10周年目突入まであと2日。日曜日の川崎の天気が怪しいですが…どうにか持ちこたえてほしいです。(というか…雨であの場所でライブが出来るのだろうか…)