チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2023年2月のSHISHAMO

 2月分のまとめ記事です。個人的に今月は久し振りにライブが1本もなく(コロナ禍初ライブの2020年10月以降、初!)、休日に時間が取れたので初めてリアルタイムで更新出来ました。

 

「恋を知っているすべてのあなたへ」プロモーション

 1月末から始まった怒涛のメディア出演。音楽番組は「Venue101」と「Love music」に出演。

 関東のラジオはサッシャさんがDJを努める「STEP ONE」に生出演。

MUSIC +1 | STEP ONE : J-WAVE 81.3 FM RADIO

 その他、全国各地のラジオに多数出演。生放送の番組のみ以下に記します。札幌と福岡は朝子単独。

高松(1/31)

 収録ですが、スタジオゲストはこの番組のみでした。

JOY-U CLUB » the day before/the next day

広島(1/31~2/1)

ゲスト!SHISHAMO!!|大窪シゲキの9ジラジ

radio.rcc.jp

岡山(2/1)

大阪(2/1~2/2)

funky802.com

funky802.com

www.fmosaka.net

札幌(2/8)

2月8日振り返り|G'-ora〜ジオラ〜|AIR-G' FM北海道 80.4

福岡(2/10)

名古屋(2/15)

BEATNIK JUNCTION|ZIP-FM77.8

 コメント出演も含めるとラジオだけで12月から現時点で58番組。これだけ数多くの番組に出演していると当然話も重複し、本人達は本当に大変だろうなぁ…と思いますが、その中でも聞き応えあったものを挙げてみます。

  • FM802「802 Easy Luck」(2/8 OA)
     田中乃絵さんを交えて1時間の長めのトーク。アルバムのコンセプト故に赤裸々な質問が飛び交うのはこの番組に限ったことではありませんが、この番組はその中でもがっつり恋愛トークでした。『めっちゃキャリアウーマンだと思うんです』と言われ『言われたことない』と3人は爆笑していましたが、朝子は『私は結婚もしたんでそういう気持ちもあったかも、どっちも出来る奴になったろう、みたいな』と話していました。素敵です。

    funky802.com

  • ABCラジオ「真夜中のカルチャーBOY」(2/10 OA)
     「よなよな…」の後継とも言える、ライター鈴木淳史さんの番組。先日のししゃモバラジオで『色んなラジオ出てるけど気にせずお話出来る人は限られている』という話をしていて、その中の1人としてコウズマさんを挙げてました。鈴木さんはその中に含まれているとは思うのですが、内輪ノリのトークになるかというとそんなことは全くなく、とても真面目な音楽の話。他では絶対に聞けない、とても深い良い対談でした。10年後SHISHAMOやってるかはわからないけど、続いていく間は私も元気に生きていたいなぁと思いました。(重い)

  • ZIP-FM「ESSENTIAL MUSIC」(2/17,24 OA)
     間瀬さんはメディアにあまり出ないイメージだったので、ZIP-FMで番組やってるというのは知りませんでした。イベント会場でお見掛けすることはあっても、写真でちゃんとお顔を拝見するのは初めてかも。「BEATNIK JUNCTION」パーソナリティの清里さんとともに2週にわたって10年間の活動を振り返り。後半の去年の野音の話の中でおめでたい発表についても触れ『みんなにライブで自分の口から言いたかったっていうのはずっと思っていたので』と朝子は言っていましたが、『ずっと思っていた』というのは初めて聞きました。そもそも、メディアにおけるバンドの歴史を振り返る場面でも朝子の結婚についてフォーカスしているものはあまりなく、最近のインタビューでも「7ぴあ」と「音楽と人」ぐらいだったので新鮮で。安斎先生と出演した「TOKYO SPEAKEASY」で言っていた『左手に指輪つけて恋愛の曲歌ってたら、ちょっと考えちゃいますよね(だから演奏中は外してる)』というのを考えると、公表しないということも出来たはずですが、お客さんにライブで一番に伝えてくれて…本当に好きが止まらないです。。間瀬さんもあの日会場にいたとのこと。2週目はまだ聴けるのでみんな聴いて。

 

ACO CHiLL CAMP』出演決定

 ニューアコこと『New Acoustic Camp』と同じくOAU主催のアコースティックに特化したフェス。こちらは初出演。

 

「きらきら」ショートバージョン初オンエア

 期間限定レギュラーコーナーの”Tap the Pocket”で独占オンエア。配信リリースされるのか次のアルバムまでお預けか、気になるところ。

 

「恋を知っているすべてのあなたへ」リリース

 イレギュラーな土曜日発売の真相は…『毎月4日に何かあったら綺麗かなっていう(1月4日に武道館、3月4日に城ホール)』(「MISHMASH FRIDAY -金ズマ-」にて)という…そうかなとは思っていましたが、本当にそれだけの理由だったとは。。発売翌々日の6日にはタワーレコード川崎店に来店。パネル展と限定レシート発行というタワサキならではの企画もありました。

 オリコンフラゲ日7位、発売日27位、週間初動44位。合算の週間はまさかの50位圏外。「SHISHAMO 7」は20位以内にランクインしていたのでここまで下位とは思いませんでしたが…ただでさえCDが売れなくなっている中で、既存曲のみかつ映像特典なし、唯一の新録の「恋する」はとっくに配信されていることを踏まえると仕方ないのかなと…。

オリコン週間 アルバムランキング 2023年01月30日〜2023年02月05日 41〜50位 | ORICON NEWS

 Spotifyで配信されている「Liner Voice+」。これ、とても良かったです。メンバーの解説そのものはもちろんですが、インタビュアーの永堀アツオさんの絶妙な緩さが最高で。IKEAのイルカは笑ってしまった(笑)

 永堀アツオさん、は聞き覚えのない方だったので調べてみたら。SHISHAMO関連でヒットしたのはこれぐらい?「SHISHAMO 2」の時のインタビューなのでかなり古い記事。

「ライブでも曲の良さを伝えたい。」SHISHAMOの新アルバム『SHISHAMO 2』! | スペシャル | Fanplus Music

 その他、Apple Musicで配信されているオチケンさんのラジオ番組に朝子が出演。

 

『RADIO CRAZY』ダイジェスト放送

 4日間合わせて1時間半のオンエアだったので各アーティスト数10秒程度。SHISHAMOの選曲は「明日はない」でした。

 

『SANUKI ROCK COLOSSEUM』8年ぶりに出演決定

 まさか今になって出演するとは…これは驚きました。festhalleは2016秋のワンマンツアーに含まれていましたが、この年にオープンしたばかりだったので8年前の2015年3月の時点ではまだ存在していませんでした。SHISHAMOが出演する1日目のチケットはソールドアウトしましたが、即完ではなかったこと、festhalleのキャパは1000近く入ることから入場規制はそれほど心配しなくてもよさそうでしょうか…。

 

「V.I.P. ―SHISHAMO―」放送

 ラブシャこと『SWEET LOVE SHOWER』は常連、アルバムリリースの度に特番を組んでいただいたりとスペシャとは長らくご縁があるSHISHAMOですが、意外にも「V.I.P.」は初めてでした。MCは最近よく絡んでいるサッシャさん。ライブ映像と共にアルバム収録曲を振り返り。1曲目の「君と夏フェス」はSHISHAMOの夏フェス史上では歴史的豪雨とも言える2016年のラブシャからでした。ツアー2018春@仙台からの「ドキドキ」の映像は本邦初公開だったような。

 

大阪城ホールまであと1週間インスタライブ!!!」開催

 お馴染みの背景(事務所)じゃないな~と思っていたらよっちゃん宅からの配信でした。大阪城ホールから新登場のグッズを紹介。

www.instagram.com

 

「ROCKIN'ON JAPAN」10年ぶりにインタビュー掲載

 ししゃモバタイムラインで言っていた『ずっとSHISHAMOを応援してくれる人にとっては”びっくらぽん”な撮影と取材』はこのことだったと思われます。これは10年ぶりのロキノン主催フェスへの出演(唯一の出演はCDJ 13/14)も本当にありそう。JAPAN JAMは全ラインナップ発表済なのでロッキン期待してます。

 いよいよ今週末に迫った城ホール公演。もりもりなお知らせの心の準備は出来ているので、個人的にはアラバキの日割りが早く出てほしいです…。