チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年11月のSHISHAMO

 前回の更新が10周年イヤー突入直前の10月のまとめ記事。気付いたらツアーが終わっていて気付いたら冬フェスシーズンになっていて、もっと一つ一つ余裕を持ってゆっくり楽しみたかったなぁという感じではありますが、何とか健康に生きています。ツアーの感想や恒例の全通記事(誰も待ってないと思いますが)など書きたいことはたくさんあるのですが今ちょっと無理そうなので…ひとまず11月分のまとめ記事です。

 

『HIGH! HIGH! HIGH!』ダイジェスト放送

 当日にしれっと情報上がってて危うく見逃すところでした。SHISHAMOは「恋する」大サビ明けから。ダイジェストではありましたが映像に残るとは思っていなかったので予期せぬ収穫でした。

shishamo.biz

 

金沢星稜大学『流星祭 LIVE 2022』出演

 ライブ当日に学園祭の開催がなかった10月の名古屋の金城祭とは対照的に、この日は終日催し物が行われており賑やかでした。SHISHAMOの3人も早くから学園祭を楽しんだみたいです。セットリストは、名古屋では聴けなかった「君の目も~」が入りました。

 

RUSH BALL』放送(関西ローカル)

 TVerでの配信を期待していましたが、私の知る限りなさそうなので観る術はありません。後日日テレプラスBS日テレで放送された年もありましたが今年は今のところなし。

 

かわさきスペシャルサポーター スペシャル対談動画公開

 福田市長との対談。スペシャルサポーターとしての具体的な活動はまだ何も解禁されていないのでこれから何かあるのでしょうか。等々力でのワンマンもいつか実現してほしいです。

 

『今日から10周年イヤー突入!!! SHISHAMO NO FREE LIVE!!! 〜10YEARS THANK YOU〜』開催・TikTok生配信

 突然のTikTok…配信決定直後はしゃもサポの間で若干荒れてましたが…「恋する」が今になってちょいバズりしてるらしいですし、良い機会だったのかなぁと。当日は小雨でおさまり何とか天気もちこたえて本当に良かったです。

 チッタ100周年企画による朝子の作品も展示されていました。

 

コンセプトアルバム「恋を知っているすべてのあなたへ」リリース決定

 フリーライブのMCで発表。多くの人が等々力リベンジの発表を待ち望んでいたと思うので、朝子が言っていた通り予想の斜め上の情報解禁でした。噴水広場のすぐそばのタワーレコード川崎店で最速で予約開始。

 特典は各サイトの商品ページを見る限り、Amazon以外の全チェーン店共通でB2ポスター、AmazonがA4クリアファイル、のようです。

tower.jp

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】恋を知っているすべてのあなたへ (2枚組)(特典:A4クリアファイル付) | SHISHAMO | J-POP | ミュージック

 

『オハラ☆ブレイク』ライブ音源オンエア

 今年は2019年のようにテレビ放送はなくライブ音源という形でしたが、選曲は期待通りの「燃え殻」。元キリンジ堀込泰行さんのソロプロジェクト・馬の骨の楽曲。インタビューもあり、今回のセットリストは3ヵ月ほど前から検討していたとのことです。

 

「恋する -10 YEARS THANK YOU-」Music Video、RECORDING動画公開

 フリーライブ当日にアルバムリリースに先駆けて配信リリースされた「恋する -10 YEARS THANK YOU-」のMV。いつもの流れで感想会もあり、翌日のラジオによると帰宅したのは結構遅かったようで。ししゃモバでレコーディング動画も公開されました。

 

FC限定「SHISHAMOBILE ROOM!!! 〜10YEARS THANK YOU〜」スタート

 レギュラーラジオをやってる時は定期的にお声が聞けたけど今はないから寂しいなぁ、なんて思っていましたが、そうかししゃモバでやればいいのかーというのは思いついてませんでした。隔週ではありますが今のところ毎回生放送なので、リアルタイムで近況が聞けるのは嬉しいですね。

 

TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」安斎かりんさんと出演

 コラボ記念として「顔好き」作者の安斎かりんさんと対談。パーソナリティを介することなく外部の方を交えて1時間対談、というのはなかなかない機会でとても充実の内容でした。その中でも、安斎さんがこの日結婚指輪をつけ忘れてしまったという話から始まった朝子の結婚指輪へのこだわりの話、これは本当に本当に貴重で…。SHISHAMOのファンに限らず全人類聞いてほしいお気持ちです。AuDeeでは今でも聴けます。(「同年代ガールズトーク」の最初の方です)

 個人的には…結婚してるという事実は変わらないのでそれほど気にならないし、大阪野音京都大作戦の時はつけてないのが気になってしまったぐらいですが、初めてライブを観るバンドのメンバーが左手薬指に指輪してた時「あぁ指輪してるなー」と思ってしまったし、その時転換中に隣の人が全く同じこと言ってたので、朝子が言っていることは確かになぁと思ったりもします。美冴貴ちゃんは「そっか~」とコメントしていたので、そこまで気にかけているということは知らなかったんでしょうか。朝から外してるなら家に帰るまでつけないのか?遠征の時は?とさらに気になるポイントが出てきましたが、先日ホテルでのインスタライブの時はつけていたのでライブ当日の朝から終演までの間だけ外しているのかなー、なんて想像してさらに好きが止まらなくなりました。

 それにしても。本放送の冒頭に「恋バナも…わりと何でも話しますよね~」と言っている部分があったのに本編にそこがなく、「突然恋バナに…」という部分が何だか唐突だったのである程度カットされてるんだろうか。全然関係ないけど、ツアー東近江のMCで言っていた、ご飯食べながらのディープな話というのも気になります。笑

 

「VIVA LA ROCK」出演決定

 出演者発表早すぎ~…というのは鹿野さんも自らツッコんでいました。記念すべき10回目の開催、SHISHAMOも10周年イヤーということでトリを少し期待してしまいますが…持ち時間長めの時間帯にすら入ったことがない(ビバラは後半につれて長くなる)ので、まだ厳しいだろうか…。

 

「TOKYO SKA JAM 2022~快哉を叫ぶとき~」宮崎朝子ゲスト出演

 何度かライブで披露している「美しく燃える森」。京都大作戦のオンエアはフルではなかったので、フルサイズで聴けて、トークもガッツリあり大満足。

 

「顔だけじゃ好きになりません」コラボムービープレミア公開

 プレミア公開チャットには安斎さんも参加。渋谷のビジョンジャックは12月23日から再開しているようです。

 この日発売の「花とゆめ」とナタリーに対談インタビューが掲載されました。

SHISHAMOの楽曲と少女マンガ「顔好き」のコラボムービーが公開!SHISHAMO×作者・安斎かりんインタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

 

SHISHAMO ワンマンツアー2022秋「NICE TO MEET YOUr town!!! 〜10年目の初上陸〜」』完走

 10月8日の取手(茨城)から始まったツアー全8公演、三次(広島)にてファイナル。コロナの影響を受けることなく、健康に無事完走出来て何よりです。

 

吉川美冴貴28歳誕生日

 ツアーファイナル当日は美冴貴ちゃんの誕生日。何かと誕生日とワンマンライブが重なることが多いのでファンとしても嬉しい限りです。朝子&松岡からのプレゼントの炊飯器の写真まで載せてくれました。

 

テレビ朝日ドリームフェスティバル2022』放送

 夏の恋人、ハッピーエンド、スカパラホーンズとのコラボの明日もを全てフルサイズ、谷中さんのありがたいお言葉のMCまで放送されましたが、一番観たかった朝子がゲスト出演したスカパラの美しく燃える森はなし…。1月の完全版に期待します。

 

 年内に12月分のまとめと毎年書いている年間まとめは果たして書けるのだろうか…。