チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

激動の半年間

 およそ半年ぶりの更新。12月15日付で新卒から6年8ヵ月半務めた会社を退職しました。

 前回の記事に書いたことの実現に向けて、まずは宣言通り実家を離れて一人暮らしを始めました。同じ区内で生活圏はほぼ変わらないので新鮮さは全くないのですが、自分にとっては大きな変化です。そして、退職を決意し本格的に転職活動を始めたのが9月中旬。丁度SHISHAMOのツアーが始まった頃でした。

 理想は好きなことで自宅でフリーで働くこと。その理想に近づくためにまずは転職と思っていましたが、もうそれほど若くないこともあり、なんだかそのプロセスが億劫に感じてしまうようになりました。同時に会社員というものに疲れてしまい、ストレスも限界にきていました。未経験からフリーになるのは世間一般的にお勧めされていないものの、そういった人も少数ながら実在すること、畑違いといえどエンジニアの経験はあるので何とかなるだろうと考え、10月中旬頃には企業への就職はしないと意思を固めてました。9月下旬に内定を頂けた会社がありましたが、仕事内容以外は前職より条件が悪かったので辞退しました。

 暫く休むのもいいかなーと考えていた時、超急展開。同い年の人と一緒に会社を作っていくことになりました。フルリモートで働けるかつ私が本当にやりたいことなので理想はほぼ叶う予定です。一般的な転職ではないのでまだ安心は出来ませんが、仮に駄目になったとしてもエンジニアの経験が6年あれば困らないだろうと短期間の転職活動を通じて自信を持てたのでそれほど焦りはないです。来年3月からの予定なので2ヵ月半ほどニート生活。新しい仕事に向けての勉強はぼちぼち始めていきますが、心身ともに完全に疲弊してしまっているので暫くはゆっくり休みます。

 本来なら1年間の振り返り記事を書く時期ですが、その気力は残っておらず…もしかしたら年内最後の投稿かもしれませんが、SHISHAMOの応援はやめないので皆さまこれからもよろしくお願いします。