チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年9月のSHISHAMO

 また後追いになりつつあり、もう明日に迫っていますが…という解禁事も含みますが…毎月書くと決めたからには書いていきます。ひとまず9月分。10月分は10周年突入までには書きたいな、と。

 

金沢星稜大学 流星祭 LIVE 2022』出演決定

 名古屋の金城学院大学に続いて学園祭出演決定。高校は甲子園の名門校。金沢駅からバスで約15分またはいしかわ鉄道で1駅先の東金沢駅から徒歩20分、ということでそれほどアクセス悪くはなさそうです。

 

かわさきスペシャルサポーター就任

 sumikaと一緒にかわさきスペシャルサポーターに就任。以前朝子がインスタライブで言ってた収録ってこれにまつわることか?と思ったら、市長への挨拶も丁度この日だったようです。

 

『TREASURE05X』出演

 去年は日本ガイシホールでの開催だったので3年ぶりのラグーナビーチ。トレジャーには10代の頃から出演し続けているSHISHAMO。過去の出演は全て海側のMERCURY STAGEで、サンデーフォーク間瀬さんへの愛を叫ぶというのが恒例行事となっていましたが、今年は初のMARS STAGEでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 

10周年記念公演メモリアルグッズ公開

 武道館と城ホそれぞれ別の特典、ということはチケット先行受付開始の時点で告知されていましたが、その詳細を早くも解禁。グッズはデザイン違いの記念プレート。プレートってお皿のこと…?持って帰るの大変そう…ということが真っ先に気になってしまいました。小皿かと思いきや以下情報によると直径216mmということでそれなりの大きさありますね。

"SHISHAMO 10周年記念ライブ" メモリアルグッズ デザイン公開!!!|SHISHAMO Official Website

 

『New Acoustic Camp』出演

 2年連続出演。2日後のワイルドバンチは台風の影響で中止になってしまいましたが、こちらはSHISHAMO出演日以外の2日間も含めて無事開催されました。シルバーウイーク?の影響で渋滞に巻き込まれ会場まで5時間もかかってしまったとのこと。(川崎からなら通常であれば3時間程度のはず)リハで去年の野音で初披露され未だ曲名が判明していない新曲(♪ときどきけんかして~)をやっていました。「ハッピーエンド」はアコースティックでは初披露となりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 

くるりDJ「FLAG RADIO」にコメント出演

 10月の『京都音楽博覧会』に向けたコメント。実際のところくるりの皆さんとお話させていただいたことはなく、一度フェスで本当に一瞬挨拶した程度だったそうで。最初に会ったのは都内レコーディングスタジオ、2回目がモンバス、と佐藤さんから補足。おそらくcircusで出演が前後だった2017年のことかと思われます。朝子だけは去年の年末に名古屋のイベントで挨拶したとのことで、佐藤さんはフェイスの後輩K:reamのサポートメンバーなのでメリロの時でしょうか。セクハラまがいの発言が若干気になりましたが…(自分でもそのようにつっこんでおられましたが)、音博に誘っていただけたことを3人は本当に喜んでいたので、SHISHAMOのことを可愛がってくれて本当にありがたいです。

 

京都大作戦』初回放送

 スペシャにて日にち単位で2時間のプログラムで放送。会場入りの瞬間やバックステージの様子などオフショット満載で個人的には2019年の『DEAD POP FESTiVAL』並みの神編集でした…。フルサイズではないものの「美しく燃える森」も映像化。美冴貴ちゃんがスカパラのステージで歌う朝子を見て『興奮しちゃった』と言っていましたが最早ファンですね…(笑)

 

テレビ朝日ドリームフェスティバル』出演

 ニューアコと同様にこちらも2年連続の出演。去年と異なりタイムテーブル事前発表はなく、SHISHAMOは3組目に出演。その後のスカパラのステージに朝子がゲストボーカルで参加しました。この模様は11月27日にCSのテレ朝チャンネル1で放送されます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 

『HIGH!HIGH!HIGH!』初出演にして大役のトリ

 ドリフェスはタイムテーブルの事前発表は一切ありませんでしたが、このフェスは例年当日発表となっており、今年は11:30にFM802公式Twitterにて発表、と告知されていました。メンツからしてクリープかなぁ、…とおそらく多くの人が思っていたはずで、まさかSHISHAMOがトリを務めるとは思わず…『トリSHISHAMOは意外だなぁ』という声が多く見受けられました。

 私は来年の大阪城ホールワンマンの宣伝も含めてもしかしたら…?と一瞬よぎってはいましたが、まぁないだろうな~と、トリまで観ずに帰宅するつもりでいました。バック席が販売されていることから360°お客さんに囲まれての演奏。コロナ禍初の「恋する」での銀テープ発射もあり、ワンマンのような温かい空間でした。後日「恋する」と「ハッピーエンド」のライブ音源がオンエアされました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

 ぴあ関西版WEBとSPICE、それぞれ異なるテキストでライブレポートが公開されてます。

コロナ禍の大阪城ホールで最大キャパを実現。 FM802主催『HIGH! HIGH! HIGH!』でSHISHAMO、 クリープハイプ、Saucy Dog、フレデリック、ヤバT、 緑黄色社会、WurtSが360°ステージで競演 - インタビュー&レポート | ぴあ関西版WEB

SHISHAMO、クリープ、サウシー、フレデリックら7組が熱演、FM802主催インドアイベント『HIGH! HIGH! HIGH!』が今年も開催 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

 他には、Candy Stripperのよしえさんが朝子の結婚祝いの時のお写真をあげてくださりました。旦那さんとのエピソード…そのうちの少しだけでも聞かせてくれないかなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YOSHIE ITABASHI (@candy_yoshie)

 明日は冒頭に挙げた金沢星稜大学の学園祭。10周年突入カウントダウンも1桁になりいよいよですね。