チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

シンリズムのライブにおける宮崎朝子ゲストコーラス出演まとめ

 ワンマンツアー開幕がついに今週末に迫っていますが、その2日後にはオハラ☆ブレイクの出演が控えています。過去3回は“宮崎朝子(SHISHAMO) with フジイケンジ・高野勲”名義での出演でしたが、今年はフジイケンジさんの代わりにシンリズムが加わり新たな夏休みトリオに。とはいえ、この3人編成は今回が初めてではなく、それどころか元祖夏休みトリオとして過去に数回フェスに出演しています。ということで、今回はそれらを含めたシンリズムのライブでの朝子の活躍をまとめてみました。

 2018年11月14日付のフェイスとの契約終了のお知らせを見た時『あぁ、もう朝子と一緒にステージに立つことはないんだろうな』と思い、「ショートヘア」とか二度と聴けないんだろうなと思うと悲しくなりシン君のことを嫌いになったわけではないけどそれ以降暫く曲を聴けていませんでした。SHISHAMOの時とは違う一面が観れるということで私が個人的にとても楽しみにしていたというのもありますが、「MUSICA」2016年3月号で『シンリズムくんのバンドの方々はみんな好きにやっていいって言ってくれてそれが合わさっていいライブになる、それはSHISHAMOのライブでは感じられない楽しさ』と語っていたので、朝子自身も楽しんでいたのでは、と勝手に思っていました。インスタで絡んでいるのを見る限り絶縁とかそういうことはないというのはわかりましたが、今になって一緒にライブに出演するなんて夢にも思わなかったので、今回のオハラは本当に嬉しいです。

 シンリズムって誰?という人がもしかしたらいるかもしれないので簡単に。

 2015年3月から2018年10月までフェイス所属アーティスト。2015年5月にアルバム「NEW RHYTHM」でCDデビュー。アルバムリリース後、東名阪福の4都市にてワンマンツアー開催。音源に宮崎朝子がコーラスで参加。当時SHISHAMOJ-WAVE「TOKYO REAL-EYES」内『SPEAK OUT!』のナビゲーターを担当していましたが、4月25日の放送で、朝子自身から音源にコーラスで参加していることを告知し、その楽曲「superfine」をオンエアしました。

神戸発17歳の“シンリズム”、5月にデビュー&東名阪クアトロ含む初ワンマン開催 (2015/03/10) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 その他にコーラスで音源に参加している曲は、「Music Life」「春の虹」「ラジオネームが読まれたら」。2ndアルバム「Have Fun」収録曲の「ショートヘア」ではメインボーカルを努めており1番丸々朝子が歌っています。ライブで参加した曲も含めるならば「心理の森」「彼女のカメラ」「FUN!」なども。

 フェイスを離れてからもシンリズム名義で楽曲をリリースしていますが、ギタリストとしてさとうもかさんやKIRINJIのバンドメンバーでライブに参加したり多方面で活動しています。

 今まではシンリズムのライブに朝子がゲスト参加、という形でしたが、朝子メインでシンリズムがサポート、というのは今回が初めて。シンリズム名義の楽曲を何かしらやってくれると期待しています。

 私が把握している朝子が参加したシンリズムのライブは計11本。最初が2015年7月23日、最後が2017年8月22日。2015年のジャッジメントのようにネット上に一切情報が残っていないものが潜んでいる可能性はゼロではありませんが、シンリズムのライブは自分が行けないものもセトリや話した内容など検索から情報は追っていたのでおそらく抜けはないかと…。私が見逃したのは最初の2本のみ。以下、遠征記も交えて時系列に振り返ります。昔のツイートは今の5億倍ぐらい気持ち悪いかつ無駄にハイテンションで見苦く、自慢話も含みますが興味のある方はどうぞ。

 

2015/7/23(木) シンリズム 1st TOUR「NEW RHYTHM」 @渋谷CLUB QUATTRO


 1stアルバム「NEW RHYTHM」リリース記念ツアー東京公演。バンドメンバーはSHISHAMOのレコーディング動画にも度々映り込んでいる高野勲さんと小松シゲルさん、過去3回のオハラで共演しているフジケンさんなどそうそうたる方々。以降のライブもバンド編成の場合は基本的にこのメンバーで行われました。

シンリズム初のツアーを高野勲、小松シゲル、藤井謙二らバックアップ - 音楽ナタリー

 東京公演は朝子も参加したりするのかな?…と予想はしていましたが、当時はまだSHISHAMO以外のライブにゲスト参加するという前例がなく、学生でお金もなく気軽に東京に行けなかったので見送りました。予想通りサプライズで出演、朝子はアンコールで登場し「superfine」にコーラスとタンバリンで参加しました。

 この映像は後日、スペシャアプリにて無料配信されました。今はスペシャアプリ自体が終了してしまっているので見る術はありませんが、ワンピース姿の朝子がとにかく可愛くて…何度もリピートした記憶があります。

 公式レポートはFanplus Musicに掲載されていますが、残念ながら朝子の写真は見当たりませんでした。

17歳の若き天才シンガーソングライター、シンリズムが見せつけた堂々たるステージ | ライブレポート | Fanplus Music

 

2015/7/28(火) FONS 1UP @札幌KRAPS HALL


 FM NORTH WAVE主催の次世代のアーティストが集結するイベント、出演者は4組。シンリズムは高野勲さんと出演することはイベント公式Facebookにて告知されていましたが、まさかの勲さんと朝子との3人編成で出演。先日の渋谷公演以降、『これからは絶対何も見逃さない』と決意したものの、事前告知なし・ド平日の札幌はさすがに行けません。。

https://www.facebook.com/1575128899426640/photos/a.1584774558462074/1594789940793869/

 何故突然この3人編成だったのかというと、この数日前にラブシャのMORNING ACOUSTICに“シンリズム with 高野勲, 宮崎朝子”名義で出演することが発表されていたので、その練習も兼ねてだったのかなーと。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by isaotakano (@isaotakano)

 終演後にシン君や勲さんの投稿があったものの、朝子本人からは事後も含めてこのライブに関する発信は一切ありませんでした。唯一、新千歳空港のドラちゃんとのお写真を載せてくれました。

 

2015/8/29(土) SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2015 -20th ANNIVERSARY-


 この週は28(金)ラブシャ→30(日)RUSH BALLという日程でしたが、その中日のラブシャのMORNING ACOUSTICに“シンリズム with 高野勲, 宮崎朝子”として出演。MORNING ACOUSTICとは、メインの3ステージとは別のWATER FRONT STAGEにて朝一に行われるアクトであり、名前の通り湖に面したステージ。

 SHISHAMOと別日と言えど行かない選択肢はありませんでしたが、問題は宿。出演は9:25~なので御殿場泊では間に合わず、とはいえ会場周辺はリゾートホテルやペンションしかなく安価なビジネスホテルはありません。当初は河口湖駅周辺に確保していましたが、果たして間に合うのか?路線バスは時間通り来るのか?タクシー乗った方がいい?…と不安要素だらけ。そんな中、開催数日前に山中湖沿いに1泊4000円以下で宿泊出来る民宿を発見。バス・トイレは共用であるものの部屋は完全個室で口コミ高評価ということで宿泊先をこちらに変更。タクシー営業所が近くにあったので、当日は朝早くにタクって8時前に会場着。その民宿は現在は移転してしまいましたが、翌年もお世話になりました。

 この日は雨予報でありながらも午前中は奇跡的に持ちこたえました。前日にSHISHAMOの物販でお会いした時に『起きれるか不安』と言っていましたが、案の定?寝坊により遅刻して謝りながら登場。最高のロケーションのもと、貴重な編成のライブ。極上の時間でした。「手のなる方へ」と「Beautiful Sunday Morning」に朝子がコーラスで参加したのはこれが最初で最後でした。

SETLIST

  1. 手のなる方へ
  2. superfine
  3. Beautiful Sunday Morning
  4. 心理の森

https://twitter.com/20d_angle/status/637428032320307200

 Facebookに公式レポートが投稿されています。シンリズムとしては初のフェス出演。スペシャの特番でも少しだけオンエアされました。

https://m.facebook.com/sweetloveshower/posts/975498545830424/

 

2015/12/28(月) FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2015


 2016年以降のレディクレはL・R・Z・Antennaの4ステージですが、この年はM-STAGEというAntennaとその他メインステージの中間クラスのアーティストが出演するステージがありました。シンリズムはそのトップバッターで出演。朝子の出演は告知されていませんでしたが、リハから参加してました。11月リリースの新曲「Music Life」のコーラスを初めてライブで聴けました。

SETLIST

  • 処方箋
  • 心理の森
  • superfine
  1. 手のなる方へ
  2. superfine
  3. Music Life
  4. 心理の森

https://twitter.com/20d_angle/status/681308786494013440

 ライブ写真はFM802公式にて。2016、2017年は出演しなかったのでこれが最初で最後のレディクレになりました。

 勲さんのインスタに朝子とフジケンさんのオフショット。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by isaotakano (@isaotakano)

 丁度この日、翌年3月の高校生活最後のワンマンライブの開催が発表されました。

シンリズム、高校生活最後のワンマンライヴを地元関西で開催決定 (2015/12/28) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 終演後「心理の森」の録れ立てライブ音源、後日「Music Life」のライブ音源がオンエアされました。

 

2015/12/30(水) LIVE DI:GA JUDGEMENT 2015


 SHISHAMOが高校生の頃から出演している渋谷クアトロ・TAKE OFF 7の2会場による年末イベント。レディクレと違いシンリズムの出演はSHISHAMOと別日だったので朝子の出演はないかな?と思ったものの、華家に行きたかったのと前乗りも兼ねて30日もチケット購入。シンリズムはクアトロの2番手、期待通り朝子出演。セトリはレディクレと同じ。

SETLIST

  1. 手のなる方へ
  2. superfine
  3. Music Life
  4. 心理の森

https://twitter.com/20d_angle/status/682072258228035584

 渋谷クアトロは客と出演者の通路が同じなので出番の後出てくるのを待ち構えて、準備していた少し遅めの誕生日プレゼントと差し入れを手渡し。シン君とは初対面。この日はライブ写真が一切残っていないのが残念ではありますが、朝子、シン君、私のスリーショットで写真を撮っていただいて、長めにお話し出来たのでとても特別な1日になりました。

 

2016/3/20(日) シンリズム ONE-MAN LIVE「春の虹」 @梅田Shangri-La


 レディクレ出演日に解禁となった、高校生活最後のワンマンライブ。関東以外のライブに朝子がゲスト出演する可能性は低いですが、この時は翌日にあべのルシアスで行われるFM802の公開収録があったので確信していたのと、当時私は大阪に住んでいたので行かない選択肢はありませんでした。終盤の「Music Life」で朝子登場。

SETLIST

  1. 手のなる方へ
  2. 話をしよう
  3. 放人主義
  4. 夢見るふたり
  5. Beautiful Sunday Morning
  6. superfine
  7. きっとなるだろう
  8. 喫茶aori
  9. カクテルの歌
  10. 処方箋
  11. Music Life
  12. 心理の森
  • てぃーんず ぶるーす / 原田真二 (弾き語り)
  • 春の虹

https://twitter.com/20d_angle/status/711495329460277248

 シン君はパーマを当ててガラリとイメチェン。この年の春から東京の音大へ進学したので、高校最後かつ上京前の最後のライブとなりました。この日は朝子には会えませんでしたが、終演後のサイン会でジャッジメントでお会いした時のことを覚えていてくれました。

 投げやりな紹介、というのはこちら。個人的にこの日のハイライトでした。

 SPICEにて公式レポートが掲載されています。

シンリズム “天才高校生”が高校生活最後のライヴで見せた“音楽が好き”という気持ち | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 翌日の公開収録は4時間の特番でSHISHAMOがDJを担当し、その中で「春の虹」のライブ音源がオンエアされました。

 

2017/4/29(土) ARABAKI ROCK FEST.17


 2016年はアラバキ、ビバラ、RSRなどSHISHAMOと出演が同日のフェスはいくつかありましたが、いずれもゲストコーラスの出演はなかったため1年以上空いてしまいました。良くも悪くも記憶に残っている遠征第1位の2017年のアラバキ、シンリズムは1日目、SHISHAMOは2日目に出演。ジャッジメントに出たのならこちらも出る可能性はあるのでは?と思われるかもしれませんが、シンリズムは弾き語りで出演と告知されていたため、朝子の出演はないだろう、と思い込んでいました。

 ところが、前日の17時過ぎにサポートメンバーとして勲さんと朝子の参加を発表。まさかの“夏休みトリオ”再来…このパターンは全く想定していませんでした。。この年のアラバキはチケット定価割れして余っており、28日は横浜の別のバンドのライブに行く予定だったので元々1日目も行くことを検討していましたが、結局2日目のみにして29日は1日かけてバスでゆっくり仙台へ移動する計画でした。

 出演は16時台、東京からなら余裕で間に合うということで行かない選択肢はなかったので何とかチケットを探して、バスをキャンセルして新幹線を確保。当日現地で手渡しでお譲りいただくということで、そわそわしたまま会場に向かいましたが、無事受け取って入場。SHISHAMOアラバキには2014年から出演し続けていますが、実は私はこの年まで行ったことがなく、この日が初来場でした。会場の広さに圧倒されながらも、無事に辿り着きほっと一息ついて朝子が出演するステージの近くのベンチで一人でご飯を食べていたら背後から誰かに声をかけられ…振り返ったら初代K氏と朝子でした。その時の会話の一部がこちら…。前日発表は酷いと訴えたら、本当に急遽決まったとのことでした。

 2015年のラブシャ以来の夏休みトリオ。朝子は量産型彼氏MVのワンピースにシャングリラのワンマンでも着ていたライダース。

 音源にはない「FUN!」「彼女のカメラ」のコーラス、ライブ初披露の「ショートヘア」が聴けて見応えありすぎた貴重な30分間でした。ショートヘアの『年齢高くなってるやん!』のエピソード、とても好きです。

SETLIST

  1. 春の虹
  2. ショートヘア
  3. FUN!
  4. 彼女のカメラ
  5. 心理の森

https://twitter.com/20d_angle/status/858231604132446208

 足元までとても可愛らしい装いで、本番前に会った時から『可愛い…』と心の中で唱え続けていました…。

 こじんまりとしたステージなので、出番後にも会えてツーショット写真撮っていただき…入場券と新幹線代の何倍も価値のある思い出になりました。この年はTheピーズ30周年スペシャルにも出演したので、朝子は計3ステージ努めました。

 

2017/5/4(木・祝) VIVA LA ROCK 2017


 2017年のビバラ2日目といえばアンセムズの「カブトムシ」の名演がありましたが、この日朝子は2ステージで、アンセムズの出番前にシンリズムでCAVE STAGEに出演しました。(1日目のSHISHAMOも合わせるとアラバキ同様3ステージ)これまでは朝子の出演は事前告知されていませんでしたが、アラバキの夏休みトリオ発表のタイミングで、ビバラとこの次のメトロックにコーラスで参加することが発表されました。

 アラバキからは「心理の森」が抜けて「Music Life」が入り、「ショートヘア」はバンド編成で初披露となりました。

SETLIST

  • 心理の森
  1. 彼女のカメラ
  2. FUN!
  3. ショートヘア
  4. 春の虹
  5. Music Life

https://twitter.com/20d_angle/status/859986406378053632

 公式レポートは朝子に焦点を当てて書いてくださっていて、同じマネジメントの先輩後輩ということにも触れられています。

FLASH REPORT | VIVA LA ROCK 2017

 その後のアンセムズが凄すぎて心打たれながらガーデンを歩いていたら、ローストビーフを食している朝子に遭遇…。感動を直接伝えられて良かったのと、アンセムズのステージで一人だけMCがなく最後の集合写真にも登場しなかったので体調が悪いとか…?と心配していたら、そうではないことがわかって安心しました。『MCは大丈夫です』と自ら断っていたことが、今年の対バンツアー横浜の宣伝でスカパラ加藤さんと出演したラジオで5年の時を経て明かされました。

 ビバラは例年フジテレビNEXTで日にち別にプログラム化されていますが、シンリズムのライブもオンエアされました。

『VIVA LA ROCK 2017』3日間の様子を本日からオンエアへ | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

2017/5/14(土) METROCK 2017 <OSAKA>


 SHISHAMOと同日にビバラと同じバンドメンバーで大阪のメトロックに出演。この日は「ショートヘア」なしで「心理の森」。

SETLIST

  • 心理の森
  • 放人主義
  1. 彼女のカメラ
  2. FUN!
  3. 春の虹
  4. 心理の森
  5. Music Life

https://twitter.com/20d_angle/status/863638738219302912

 朝子はビバラ1日目と「音楽と人」2017年6月号のフジケンさんとの対談で着ていたワンピースで登場。この日はメンバー紹介で名前を呼ばれた程度でMCでお話する場面はありませんでした。

 翌週のメトロック東京はAbemaTVにて生配信されましたが、その前日に大阪のNEW BEAT SQUAREステージの模様が配信され、シンリズムのライブも放送されました。

メトロック大阪2017最速放送! NEW BEAT SQUARE | 新しい未来のテレビ | ABEMA

 

2017/8/11(金・祝) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO


 この年のRSRは前年と違いシンリズムの出演は発表されていませんでしたが、アラバキと同じようにタイテ外のステージに出演するのではないか、それもSHISHAMOとは別日なのではないか、…というところまで当時の私は予想していました。しかし11日まで仕事があり、通しで行くなら11日全休はマスト、前乗りするなら飛行機の時間によっては10日も、というのはかなり厳しい状況だったため(当時社会人1年目)、結局11日の最終便を確保し2日目のみの参加に決めたところ…開催10日前に迫った8月1日に、見事に予想通りTAIRA-CREWに夏休みトリオで出演することが発表されました。。

PROVO、TAIRA-CREW、BOHEMIAN CIRCUSのタイムテーブル発表! | RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO

 出演は19時で1日目は開演自体が15時と遅めなので当日入りでも良かったのですが、午前の便は全滅。そして何より、この年はチケット完売で譲渡も出回りがない状況でしたが、奇跡的に通し券と交換してくださる方が現れ、休みも何とか確保出来たので10日の夕方の便で新千歳へ。お盆ど真ん中で最安でも3万超えの強気な値段設定のものしか残っていなかったので損失額で言えばアラバキより大きいですが、こちらは10日間の猶予があったのでテンパり度はアラバキの方が遥かに高かったです…。当日はEARTH TENTのトップに間に合うぐらいの時間に到着。RSRの会場は非常に広大であり、夏休みトリオが出演するTAIRA-CREWはメインのSUN STAGEから徒歩30分ほど離れたところに位置しています。

 19時のTAIRA CREWって絶対最高じゃん…というのは想像出来ましたが、想像を上回る極上の空間でした。サブステージにしては長めの尺でやってくれました。

SETLIST

  1. 彼女のカメラ
  2. FUN!
  3. ショートヘア
  4. superfine
  5. 心理の森
  6. Music Life

https://twitter.com/20d_angle/status/895957827960754176

 始まる前はどうなることかと思いましたが、徐々にお客さん増えてきて良かったです。夏休みトリオはこれで見納めになってしまいました。

 夏休みトリオが終わった直後に雨がパラついてきました。SUNトップバッターの2日目は終日雨それも土砂降りで、私はテントなしのオールナイト参加で過酷な状況でしたが、無事生還しました。(今だったら考えられないのでまだこの頃は若かったなーと…)2018年はSHISHAMOは夏フェス不参加で2019年は台風の影響で出演日の1日目は開催中止、3年ぶりの開催となった今年は出演しなかったため、RSRの出演はこの年が最後となっています。

 公式のアーティストフォトギャラリー2017には掲載されていないため、以下が唯一のライブ衣装の写真。後日、FM802「MIDNIGHT GARAGE」でライブ直後のインタビューがオンエアされました。

 

2017/8/22(火) シンリズム 2nd Tour「Have Fun」 @代官山UNIT


 2ndアルバム「Have Fun」リリース記念ツアー東京公演。メインボーカルを努める曲がアルバムに収録されているのだから当然出るよね、と思ったものの、この週は19(土)モンバス(香川)→20(日)ワイバン(山口)→21(月)ラジ友夏祭り(大阪)の3連チャンだったのでさすがにないだろうか、出るなら1日空けて大阪の方?と確信が持てませんでしたが、5日前のバンドメンバー発表に合わせて、朝子が東京公演のみ参加することが発表されました。ということで、屋外フェス2本からのアコースティック編成の屋内イベントからのシンリズムのツアーに参加、のライブ4連チャンとなりました。さらに言うなら、モンバスの2日前は川崎クラブチッタで当時ナビゲーターを努めていたJ-WAVE「SPARK」主催のライブがあり、モンバスは前乗りしていたはずなので怒涛の1週間でした。

フジイケンジ(The Birthday)、宮崎朝子(SHISHAMO)らも参加 シンリズム、東阪ツアーのバンドメンバーを発表 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 こちらはアルバムリリースに伴うインタビュー。朝子のことも語っていて、歌が上手い、表現力がすごいと褒めてくれています。

人生への不安も、音楽への好奇心も 2年間の変化を刻んだ2ndアルバム『Have Fun』携え 東阪リリースツアーがいよいよ開幕へ! シンリズムインタビュー&動画コメント - インタビュー&レポート | ぴあ関西版WEB

 私自身は、17日は川崎に1泊して高松直行しワイバン終わって一旦名古屋へ帰り、翌日午前中仕事してから大阪へ。ラジ友夏祭りの後帰宅し翌日は15時過ぎまで仕事してから東京へ、…という頭おかしくなりそうなハードスケジュールでした…。そんな中でも無事代官山へ到着。記憶が遠ざかってしまっていますが…以下セトリを見る限り「ラジオネームが読まれたら」のコーラスはライブ初披露だったかと。朝子は「ショートヘア」以降参加。

SETLIST

  1. 彼女のカメラ
  2. 春の虹
  3. Pure
  4. 話をしよう
  5. 放人主義
  6. ATTACK! ATTACK! ATTACK!
  7. 空気をさらえば(新曲)
  8. (新曲)
  9. 遊びロック
  10. ショートヘア
  11. superfine
  12. ラジオネームが読まれたら
  13. FUN!
  14. Music Life
  • 長く続く道 (弾き語り)
  • 心理の森

https://t.co/iPxNEbTkb7

 ビバラの公式レポートに『お互いに才能を認め合い、刺激を受け合っているのだろう』という文章がありました。その一方で、…いやだからこそ?のこの感じのやり取り。これで見納めになってしまったのがとても残念に思っていたので、今年のオハラでの共演が発表された時は本当に嬉しかったです。

 前回のシャングリラのワンマンと同様に、公式レポートはSPICEにて。

ポップスの真髄へと歩みを進めるシンリズム、広がり続けるその音世界で記す“今” | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 その他、朝子の出演有無にかかわらず、フェイス時代に出演したライブ一覧は以下ノート参照。最終更新が2018年11月21日なので、公式サイトが消える前に自分のメモを加えて残したのかと。

シンリズム Live Archive

 10日当日は今のところ高確率で雨予報となっていますが…どうか良い方向に変わることを願って…3年ぶりのオハラの出演、楽しみにしてます。