チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年8月のSHISHAMO

 今後は極力リアルタイムで、を目標にしていましたが、何とか初週のうちに書き上げました。8月のまとめ記事になります。項目としては多いものの、前半は解禁事やメディアのオンエアのみであり活動としてはフェス2本と新曲リリースといった感じです。

 

SHISHAMO ワンマンツアー2022秋「NICE TO MEET YOUr town!!! 〜10年目の初上陸〜」』ツアーイラスト公開

 いつもと若干テイストが違う気がする今回のツアーイラスト。“NTMYT”のキャップが実際のグッズで発売されるのか気になるところ。

 

SHISHAMO10周年イヤー突入カウントダウン開始

 SHISHAMOのCDデビュー日は本人達も触れることなく気付いたら過ぎていることが多いのですが、今年は10周年イヤー突入ということでカウントダウン実施。基本0時更新ですがライブがある日は現地で撮影しているようです。

 

吉川美冴貴ゲリラインスタライブ in 自宅

 8月5日20時半頃。今回はゴールデンタイムにもかかわらずまたもやよっちゃん人形登場で音声のみ。たまたまスマホ触ってたのでリアルタイムで観れました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 吉川 美冴貴 SHISHAMO (@yoshi_kawa____)

www.instagram.com

 

京都大作戦』ライブ音源オンエア

 α-STATIONのライブ音源特集番組。こんなにも「明日も」だといいな、と思ったことがあっただろうか。期待通りスカパラホーンズを交えて演奏した「明日も」のライブ音源がオンエアされました。さらに…SHISHAMOのインタビューの後、立て続けになんとスカパラの「美しく燃える森 feat.宮崎朝子」までオンエア。いずれもフルサイズ。フォーリミGENちゃんの「銀河と迷路」と「swim」まで…オタク大歓喜の選曲でした。京都大作戦は全体的にSHISHAMOとは毛色の違うラインナップとなっていますが、実際に出演してみても毛色の違いはやはり感じたようです。(笑)後日ROCK KIDSでもオンエアされ、α-STATIONの音源にはなかった曲終わりの朝子と谷中さんの一言まで入っていました。

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL』にお客さんとして来場

 8月11日午前中、SHISHAMO公式インスタでフェス会場に遊びにきているかのようなストーリーが投稿されました。この日は初めてししゃモバのカウントダウンの写真が0時に更新されていませんでしたが、そのストーリーから暫くして更新。ロキノン系列のフェスに出演しないSHISHAMOがROCK IN JAPANのオブジェの前で写真を撮ってそれが公式にアップされている、というのは何とも新鮮な光景。これは来年のロッキン期待してもいいんでしょうか。来年と言わず、今年のCDJ期待してます。(ちなみに、CDJは過去に一度だけ、2013年に出演しました。)つい先日朝子が当日の写真を投稿。この同級生コンビ、ほんと愛おしすぎます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮崎 朝子 SHISHAMO (@_.asakomiyazaki)

www.instagram.com

 

「ハッピーエンド」RECORDING動画公開

 今までは曲名も何も明かされない状態でリアルタイムでアップされていましたが、リリース後にこのような形で見れるのもよいですね。途中で彩ちゃんが弾いてるフレーズはトライセラの「マトリクスガール」でしょうか。

 

『METROCK』アーティストスペシャル初回放送

 例年放送されている30分のアーティスト別特集。SHISHAMOは「狙うは君のど真ん中」「中毒」「明日も」「明日はない」の4曲、いずれもフルサイズ。

 

テレビ朝日ドリームフェスティバル』出演決定、西日暮里駅にポスター掲載

 元々出演を期待していたこともあり、前日のヒントのツイートを見てこれあり得る?と思いつつもその時点でSHISHAMOの名前を挙げている人は誰一人いませんでしたが、予想的中。今年のジャニーズ枠はデビュー15周年のHey! Say! JUMPSHISHAMOと同じ24日に出演。先行当落発表は9日、その翌日の10日から一般発売開始。チケット確保出来ますように。。

 8/29(月)~9/4(日)の期間には山手線を中心に駅構内に出演アーティストのポスターが掲載されました。SHISHAMO西日暮里駅でした。

 

RUSH BALL』出演

 松岡との出会いの地ということで、SHISHAMOに所縁のあるラッシュボール。声出しOKという大型フェスとしてはおそらくコロナ禍初の試みであり、朝子は声援を聞いて『ビックリしちゃった』なんて言っていましたが、特に変わったことはせずいつも通りのステージ。ラストの「明日も」演奏中に倒れてしまった人がいて、朝子が歌唱を止めてマイクを通して救護を求めたシーンはSHISHAMOファン以外からも称賛の声が多く見られました。直前のステージがネコカミ先輩で、音源で朝子がセリフで参加している「記憶にございません」に3人でサプライズ登場しました。4月のフジファブリックとの対バンの際、キュウソのツアーの沖縄でスリーマンした時の島らっきょの話が出ましたが、生嘘つきはその時以来でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

www.instagram.com

 この日はKANA-BOONとバニラズも出演しており、フェスで列伝4バンドが揃うのは私の記憶が正しければ2016年のモンバス以来。このことは特に誰も触れていませんが、お写真ないのかなー。この時は全員の集合写真はありませんでしたが、今回はタイムテーブルが近かったので期待していました。

 当日のROCK KIDSで取れ立てライブ音源がオンエアされました。

 SPICEに公式レポートがアップされています。

 

SWEET LOVE SHOWER』出演

 RUSH BALLの翌日、今回の夏フェスシリーズで唯一の連日。(ドリフェスとハイハイハイはどちらも屋内であり、フェスというよりはイベントなので)自称晴れバンドのSHISHAMOですが、この日は雨天、それも丁度SHISHAMOの時間帯に強めに降ってしまいました。朝子も言っていましたが、山中湖の雨には勝てません…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

www.instagram.com

 GYAO!とLINE VOOMにおいて「夏の恋人」のライブ映像とコメント映像が公開されています。

 先日公開されたオフショット。

 

宮崎朝子ゲリラインスタライブ in 自宅

 新曲配信リリース前日の23:22に朝子にDM送って自己満足に浸りながら歯磨きやら寝る準備を済ませていたら、そのわずか数分後に始まっていて見事に見逃しました。。アーカイブは何度も観ました。美冴貴ちゃんはリアルタイムで視聴していてコメントも参加していたようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮崎 朝子 SHISHAMO (@_.asakomiyazaki)

www.instagram.com

 

「なんとなく。」配信リリース、Lyric Video公開

 8/31リリース、前日18時に発表。野音で初披露となった、ハッピーエンドではない方の新曲。リリース当日にLyric Videoプレミア公開。いつもの流れでいくとその後ししゃモバ感想会ですが、今回はツアー決起会という名目でインスタライブが行われました。

 

SHISHAMO ワンマンツアー2022秋「NICE TO MEET YOUr town!!! 〜10年目の初上陸〜」』決起会@インスタライブ

 ツアー直前の生配信はししゃモバでの開催が多く、前回の野音の時はYouTubeでしたが今回は何故かインスタライブ。かなり早めの決起会だなぁと思いましたが、ツアーTシャツのカラーの意見を聞くためでしょうか?ホワイトvsナチュラルで意見を募った結果、ナチュラルに決定しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

www.instagram.com

 夏フェスシーズン折り返し、と言ってよいかわかりませんが、野外フェスとしては9月に3本、10月に2本(内1本はオハラ)。ツアー開幕まで1ヶ月。