チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

SHISHAMO NO YAON!!! 2022 EASTを終えて

 対バンツアーのことやら春フェスのことやら月1で書くと宣言しておいて止まっているまとめ記事やら書きたいことはたくさんあるのですが…書かずにはいられないこちらの話題を先に取り上げます。ライブの曲目や演出に関する記述は一切含まれていません。

 このブログに何度も書いていることではありますが、私は「朝子にまつわることは全て知りたい」と思っているので、テレビ・ラジオ・雑誌等のメディア出演は何一つ逃さずチェックし、ライブもワンマンに限らず原則全て足を運んでいます。それを偉いと思っていたり“全通”をステータスにしたいわけではなく、少しでも知らない部分が増えるのが嫌で、見逃したくない一心で全て追いかけています。SHISHAMOの楽曲が好きなのは大前提ではありますが、それ以上に私の中で宮崎朝子の存在が大きくなりすぎて、「朝子のためならなんだってするんだ!」…という思いが強かったりします。これはどう考えても気持ち悪すぎるので申し訳なく思うところはあるし、純粋に音楽を聴いてくれる人の方が嬉しいだろう、とは思うものの、追いかけることをやめることが出来ずに今に至ります。

 先日のMCのインスタ個人アカウントのくだりで「曲は聴くけどあなた達の私生活は知りたくないって人もいるかもしれないし」なんてことを言っていました。私は音楽以外の部分も知りたいと思っていますが、お客さんの立場なので「全て知りたい」というのは無理な話であって、そうやって必死で追いかけていても多分1割も朝子のことを知らないと思います。それはどうしようもないことですが、結婚する時は、そんな大事なことは、絶対に教えてほしいなぁ…ということを勝手ながらずっと思っていました。さらに言うのであれば、出来る限りすぐに知りたいなぁ…教えてくれるにしても、とっくに結婚していて出産のタイミングで発表、とかそういうのは嫌だなぁ…と。「あぁ、私はこの人のこと本当に何も知らないんだなぁ」ということをそれまで以上に感じてしまうからです。本当に痛い思考ですよね。あとは突拍子もなくSNSで一言投稿して終了、とか。「え、そんな大事なことを…それだけ!?」と思ってしまいます。それは人それぞれですし、言う言わないも手段も個人の自由なのでそういった人達のことを批判するつもりはありませんが、朝子だけは、朝子の結婚はどうか報告してほしい、と願っていました。ライブで聞けたらいいな、それが無理ならブログとか…なんてことまで考えていました。朝子の口から一番最初に聞きたかったからです。

 これは私の個人的な願いでしかありませんでしたが、日比谷野音で結婚報告を聞いて、見事なくらいそれら全てが叶い…涙が止まらなかったです。今年28歳になりいつ結婚してもおかしくない年齢ということ、雑誌のインタビューで「結婚したい」という発言を度々していたことから常に覚悟はしていたものの、今回の野音で発表するとは全くもって予想しておらず…ナタリーの記事にある通り「宮崎からお知らせしたいことがありまして…」からほとんど間がなかったので、心の準備をする暇もなく…本当に驚きました。武道館発表の前振りが意味深だったのでついに結婚?と思ったらライブの告知で安心していたところもあり尚更。驚きはしたものの、こうしてお客さんの前で報告してくれたことがとにかく嬉しかったです。スタッフからお祝いを貰ったのにメンバーからはまだ貰っていない、…今日?という朝子からの圧に対し、まだ早い、準備中だからもうちょっと待ってほしいと狼狽える2人。籍を入れた時期はわからないものの、1年以上前ということはなさそうだしこのやり取りを聞く限りわりと最近のことのような気がしています。(私がそう思い込みたいだけかもしれませんが…)様々な媒体でニュースになり、翌日のスポーツ紙にも大々的に掲載。本当におめでたいです。

 安心していたところ、…と書いたのは、「結婚してバンドやるって大変じゃないですか」といった、結婚したらバンドを辞めることを示唆しているような発言を過去にしていたからであり、朝子の結婚=SHISHAMOの解散だと思いこんでいました。去年表紙・巻頭を務めた「音楽と人」で『もうちょっとやるだろうな』という言葉を目にした時はSHISHAMOを応援し始めて今日が最良の日なんじゃないかと思うくらい嬉しかったのですが、何故そう思うようになったのか、という核心の部分は何度読み返してもよくわからないままでした。『それもわからないんですけど』とも言っていたのでその言葉を信用しきれていない部分もありました。ししゃモバのブログではそれに通ずる内容の丁寧な説明に加え、これからも音楽を続けるという旨の言葉。もう…こんなにも嬉しいことはないです。9割近くが恋愛の楽曲であるにもかかわらず自分の話は一切しないし、所謂匂わせ的なものもなかったので(いつ何時も欠かさず付けてる指輪は付け始めた当時から気になっていたし、F1はそんな突然ハマるものではないだろう、とは思っていましたが、それは気になる程度の要素でしかないので)、一気に具体的な情報が飛び込んできてまだ落ち着ききれていなかったりしますが、素敵な人に出会い、幸せに溢れた様子を知ることが出来て、報告してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。お相手の方にも感謝。何の不安もなく、安心してこれからも応援していけます。

 一般云々の話は、言われてみれば確かになぁと思います。裏方はどこまでが一般人なのかとかサポートミュージシャンは芸能人なのかとか、男性の場合はあまりないけど一般人と言いつつ一般人じゃないなんてこともあったり。これは「朝子のことは全て知りたい」というのと矛盾するのですが…出会いがいつかとかそういうことを知ってしまうと、このライブの頃に…この作品の頃に…なんてことがよぎってしまうので、その辺はぼかしたままにしておいてほしいなと思ったり…。そうは言いつつも、朝子から発信されるものはどんなことでも受け入れるので、今後どこかで話してくれるのならそれはそれで嬉しいです。

 「SHISHAMO 6」リリース時期のインタビューで『男の趣味が変わった。母性が出てきた。』と言っていたのでお相手の方は年下なのか(昔は『若い男は嫌い』と強く言っていた)とか、立派な壁のご自宅は既に一緒に住んでいるのだろうか(「MUSICA」2020年6月号で写っていた階段がずっと気になっている…)とか、あの生活リズムについていける方なのだろうか…とか、気になることは山のようにありますが、色々なことを振り返るキャパはまだないので…今はゆっくりと嬉しい気持ちに浸ります。それにしても…本当に今までそういったことが1ミリも出てこなかったわけで、結婚発表で初めて知るというのがもう本当に素敵すぎて…好きが止まらないです。。こんなにも素敵な人を応援出来ること、本当に誇りです。歴史的瞬間に立ち会えて良かった。改めて、結婚おめでとう。武道館もその先も、これからのSHISHAMOを楽しみにしています。