チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年3月のSHISHAMO

 月1で書くと宣言しておきながら2ヶ月開いてしまいましたが、まだ追える範囲なので遅ればせながら更新。ツアーのMCで近況を話そうとした時『死ぬほどなんもなかった』と言っていた通り私もツアー以外のことはパッと出てこなかったのですが、振り返ったらそこそこありました。まずは3月分です。


対バンツアー直前生配信

 すっかり恒例となったツアー直前のししゃモバでの生配信。この日は配信元のネット環境が悪かったのか、度々映像が止まってしまったことを謝っていましたが、この日に限らずリアルタイムで止まらず見れたことは一度もないというのは私だけだろうか…。

 

SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜』開幕

 3月7日の横浜からツアー開幕。2公演目の仙台は地震の影響で中止や延期を覚悟していたので無事開催出来て本当に良かったです。

 

新曲「春に迷い込んで」初オンエア

 ROCK KIDSで新曲がオンエアされることはアナウンスされていましたが、ツアー初日の正午に配信リリースの発表があり、その日の放送で初オンエアとなりました。今回のツアーのセットリストに組み込まれていたので、ラジオオンエアの前にライブで初披露されました。

 

『Karatsu Seaside Camp』出演決定

 佐賀県唐津市波戸岬で行われる今年新設のフェス。鹿児島は2015春、大分と宮崎は2017春のツアーで回っていますが佐賀はワンマンに限らずともSHISHAMOとしては初上陸。普通は決まった時間にイベント側と出演アーティスト側一斉に情報が発信されますが、公式SNSの発信なしでしれっとHPにエリアマップが公開され、しれっとタイムテーブルが公開され、暫く経ってからキリでもなんでもない時間にタイムテーブル公開のツイートがあり、…とだいぶルーズなフェスの印象ですが、佐賀での初ライブ、それも唐津なんてなかなかない機会なのでこれは見逃したくないですね。タイテ発表前に空路と宿2泊確保済みです。

 

「春に迷い込んで」配信リリース、MVプレミア公開

 リリース当日に合わせてMV公開。今回の映像監督は初タッグのミラーレイチェル智恵さん。あいみょんのMVを複数手掛けてらっしゃる方。SHISHAMO史上初の、3人が一切登場しないMVとなりました。

 

ニュービジュアル公開

 リリースに伴いアー写も更新。SHISHAMOアー写のスパン短い、みたいなことを以前の記事で書きましたが、前回のボクシングジムのお写真は最短だったのでは。。

 

GINZA webにて「赤るい生活」連載開始

 過去に2回インタビューが掲載されているGINZAのweb版で朝子のイラストによる連載が始まりました。私は音楽以外も含めて朝子のことは全て知りたいと思っているので、こういうのはとても嬉しいですね。赤が好きな理由、というのは初めて聞いた気がします。お洋服のこと、コスメのことはもう描けているのかな?と思いましたが、先日のインスタライブを見る限りこれから、といった感じでしょうか。お忙しいとは思いますがvol.2楽しみに待ってます。

 

Uta-Tube」10周年リクエストSP放送

 中部地方のみで放送されている音楽番組「Uta-Tube」、SHISHAMOは過去に何度か出演していますが、2018年6月放送時の映像が紹介されました。この時の収録はトラブルが多く、朝子の歌詞すっ飛ばしにより3曲をまるっと撮り直すという事態が発生しました。。

 

「シブヤノオト」新番組へ移行

 放送開始初期からお世話になっていてSHISHAMO単独の特番リクエストLIVEも2回行っているシブヤノオトが4月から新番組「Venue101」へリニューアル。MCが変わっただけのような印象を受けていますが…新番組の方も近いうちに出てほしいです。シブヤノオトの思い出を語るコメント動画が公開。とんかつ屋のロケの頃はふみかがMCだったな…なんてことを思い出したり…。

 

 あとは「突然のF1」が気になったぐらいでしょうか。(そんな突然ハマるものではないような…笑)4月分はそのうちにアップします。