チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年5月のSHISHAMO

 何が今月のSHISHAMOだよ、とつっこまれそうなぐらい溜め込んでしまっていますが、5月のまとめ記事になります。主に春フェスについてです。

 

『VIVA LA ROCK』出演

 アラバキの翌日に出演。久し振りに「タオル」が聴けて、主催者の鹿野さんも喜んでいました。オンラインでも生配信されました。

 

RUSH BALL』出演決定

 SHISHAMOと所縁のあるフェスの1つですが、今年も出演決定。列伝2014の4バンドが揃うのは2016年のモンバス以来でしょうか。

 

『OTODAMA』初出演

 初出演のオトダマ。SHISHAMOの関西プロモーターはGREENSなので出演することはないと思っていました。今回の春フェスで唯一、本編に「君と夏フェス」が入りました。

 

宮崎朝子生誕10000日記念日 (2022.05.09)

 本人が触れることはありませんでしたが、10000日記念日公式アカウントのツイートがありました。彩ちゃんは来年の6月18日。

 

宮崎朝子ゲリラインスタライブ in 車内

 1回目は5月14日、2回目は5月24日。いずれも早朝、レコーディング帰りの車内から。私はいずれもリアルタイムでは見逃しましたが、アーカイブ残してくれてありがたいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮崎 朝子 SHISHAMO (@_.asakomiyazaki)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮崎 朝子 SHISHAMO (@_.asakomiyazaki)

www.instagram.com

 

『METROCK』出演

 大阪は2日目に出演。オトダマでは外した「タオル」や今回の春フェスで唯一の「かわいい」がセトリ入り。

 東京は1日目に出演。ABEMA TVにて生配信ありました。見逃し配信はフルで公開していたアーティストもいましたが、SHISHAMOは残念ながら「狙うは君のど真ん中」1曲のみでした。そして、最近気付いたことですが…SHISHAMOってバックステージのトークは毎回ないですよね。ビバラ!オンラインはライブだけのアーティストは他にもいましたが、メトロックは生配信があってトークがないのはSHISHAMOだけだったのでさすがに気になりました…。逆よりは良いと思いますが。(生ライブへのこだわりなのか、トークのみというアーティストはわりといますが、ファン以外はトークだけ観てもわけわかんないよなー…なんて。)

 キュウソと出演順が前後だったこともあり、ヨコタさんとの恒例のアレが見れました。

 

関ジャム 完全燃SHOWaiko特集で宮崎朝子コメント紹介

 映像はなく文面のみでしたが、aikoファンとして朝子の選曲コメントが紹介されました。「KissHug」をカラオケで歌い同級生を泣かせたという話は初耳でした。いつか聴かせてほしいです。

 この放送とは全く関係のないことですが…そういえばこんなツイートしてたなぁ、2年前の4月かぁ、…なんてことを思い出してました…。

 

『New Acoustic Camp』出演決定

 去年に続いて2回目の出演。日割り解禁までかなり引っ張りましたが、タイテは思ったより早く、8月4日に解禁とのこと。去年は行くの断念してしまったので今年こそは、と思っています。

 

『Karatsu Seaside Camp』初出演

 今年新設のフェス、SHISHAMO史上初の佐賀でのライブ。雨予報を覆し、終日真夏のような快晴でした。今回の春フェスは対バンツアーの復習のようなセットリストで、サウンドチェックで「メトロ」をやっていたりしましたが、この日は「夏の曲を」ということで、久し振りに「熱帯夜」が聴けました。メンバーのストーリーにアップされていた通り、前乗りしてキャンプを楽しんでいたようです。(ただし「女の子はキャンプして次の日ライブはちょっと…」という理由でデイキャンプ)ライブ写真はイベント公式が公開しているものはなさそうです。

 

エムオンで『METROCK』最速放送

 タイトルの通り最速放送。全日程のダイジェストでSHISHAMOは「狙うは君のど真ん中」、フルではなくギターソロの直前まででした。。

 

 7月が終わろうとしているので、なるべく早く6月分をアップします。