チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

今更ながら振り返りと抱負(主にオタ活)

 2023年初投稿になります。はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」という企画があることを昨日知りました。もう少し前に知っていたら土日を利用してあれこれ振り返りましたが、もう期限が迫っているのと、どちらにせよ自分語りをするつもりはあまりないのでSHISHAMOに関することで書いてみます。

 2022年の最大のトピックといえば、朝子の結婚。「朝子が結婚したら冷めそう」…という謎の書き込みされたことが以前あり、その時はそうなのかもなぁと思うところもありましたが(そもそも…同性なのになんでやねんという話ですが)、実際は真逆で、朝子を好きになりすぎて他のことに興味を持てなくなりました。ここまで読んだら「大丈夫かこの人?」って感じだと思いますが…、”推し”がたくさんいる生活は楽しいけど、私は朝子だけでいい、と。今までもSHISHAMOとそれ以外ではかける情熱の度合いは全く違いましたが、今後は今まで以上にSHISHAMO一筋でいこうと意気込みました。(そもそも…朝子は”推し”という概念とは少し違うのですが)

 ただ…それまで追いかけていたもの達全てを一気にゼロにするのはな…と思ったのと、嫌いになったわけでは決してないので、まずはSHISHAMOに一切かすっていないものはライブに行くのをやめました。その結果がこちら。最近Notionのドメイン名変えたのですがログインしていないブラウザで見てみたら開けたので共有リンクも自動で変換してくれているっぽい。

 上記の総費用(交通費・宿泊費含む)は…1148618円。(特別多いというわけではなく…コロナ以前はこれぐらいでした)そのうち、SHISHAMO関連は978123円。2021年はというと、トータル852792円でSHISHAMO関連は318551円。2021年はツアーは全通したもののフェスは全然行けていないという点も大きいですが、比率で見ると37%→85%と爆上がり。SHISHAMO一筋と言っておきながらつい先程ユニゾンのツアーの申込してるし、ジャニ(主にNEWS)は別枠なので全然一筋ではないのですが、あくまでもSHISHAMOが100%で他はプラスアルファ、ぐらいの気持ちで今年もやっていきたいと思います。3年ほど前から交通手段は所要時間を優先していますが、何とか生活出来ているのでこれからもこの点は変えないつもりです。

 2022年進歩したこととしては、断捨離に少し意欲的になりました。オタク関連のものは少しでも迷う場合は残しているのでそれほど減っていませんが、それ以外のものは逆に少しでも迷うのなら捨てようと、まだ綺麗だし…とか思い始めたら一向に減らないので思い切ってあれこれ捨てました。二度と使わないであろう文房具とか無駄にたくさんあるポーチとかトートバッグとか、そういった細々としたものではありますが積もり積もったら結構な量になるので多少すっきりしました。オタク関連で唯一断捨離したのはライブ終演後に配布されるフライヤー。これまではA4サイズで高さ25cmの紙製のボックスに行った順に平積みで入れていてバンドのライブに行き始めた2013年頃から現在までで2箱分ありましたが、1枚ずつ確認し、SHISHAMOと他の一部アーティストを除き全て処分。SHISHAMO関連はサイドインの32ポケットのファイル3冊分にまとまりました。プロモーターのフリーペーパーは全ページ確認して処分してよいものかを判断していたので根気のいる作業でしたが…見返しやすい形に整理出来たので時間かけた甲斐ありました。グッズに関しては、新品のものは今更開封しないし要らないといえば全て要らないはずなのですが、写真撮ってフリマに出品するのも気が遠いので手を付けていません。今は増やさないことを心掛けて購入するグッズはかなり厳選しています。

 2022年の振り返りはこれぐらいにして…2023年にやりたいことSHISHAMOの追っかけは言わずもがななので…他を挙げるなら、先程話題にも出たNotionの本格的利用。これもSHISHAMOの追っかけに含まれるところはありますが…存在を知ったのが2020年夏頃、以降大幅にアップデートされ、新機能も次々増えているので、以前作成したSHISHAMOの全ての情報の集約ページを1から作り直してます。(以前固定ツイートに置いていたものは消していませんが自分しか閲覧出来ないようにしてます)

 2023年にやりたいこと、と言いつつも実際もうほぼ出来てます。(最近は仕事以外の時間はずっとこれやってます。もうすぐ本格的に始まるアルバムプロモーションに間に合わせたいというのもあり…)元々共有化していた理由としては、公開することで更新を怠らなくなる、と思ったところからですが、完全に習慣化出来ているので今作成中のものが完成しても自分だけのものにするかも…。

 現状Excelで管理している日常の家計簿もNotion化出来ないかと検討していますが…関数の機能は相変わらず残念なので(この点は競合サービスのCodaの方が優れている)一旦保留…。『Notion Coda』で検索すると仕様比較している記事がいくつかヒットしますが、ここで挙げられている他の2つは初耳でした。

majisemi.com

 こんなことをずっと考えているので、いつからか”休みが休みじゃなくなってる”感が否めないのですが…これらは趣味の一種であり、私は何事も”記録”に命かけているのでこれからも続けていきます。ちなみに…NEWSのオタをがっつりやっていた時代は、若かったので行ける現場は限られていましたが、オタ度でいうともっと凄かったですね。。Notionについては以下参照。

www.notion.so

 その他やりたいこと。簡単に挙げてみます。

  • 車の運転
     免許取得してから丁度10年経過しましたがペーパーなので全く運転してません。都会に住んでいるので日常生活では困らないのですが、地方のフェスなどでは車あったら便利だなぁと思うことが多々あるので人並みに運転出来るようにしておこう、と思い続けてはいるのですが未だ実現せず。車を買うつもりはない(維持費払えない)のと、辺鄙な地域へ公共交通機関を駆使して遠征することに楽しさを感じているところがあるので、一生実現しないかも…。

  • プールへ行く
     これはレジャーではなくフィットネスの方のプール。痩せようと思っても私は食事制限は絶対に無理で、お酒も毎日それなりに飲むのでそうなると運動しかないのですが、筋トレやランニングは続けられる気がせず。昔から好きな水泳なら続けられるかも…とそれ用の水着を購入したのですが、一度も行けていないので今年こそは…。

  • 数学の再学習
     唐突だし真面目か?という感じですがこれも趣味の一種。大学で使用していた教科書は一通り保管してあり、断捨離の際にも処分しなかったのですが、見返していたらまたやりたいなーと思い始めました。情報科なので必修でも何でもなかったのですが数学は好きだったので全科目履修し、バイトでも4年間数学に触れてました。ただ、6年経ったらさすがに忘れかけているのと、2022年度から高校の学習内容が新課程に移行したこともあり、高校数学から復習しようかなーと検討中。日常や仕事に役に立つかと言われると全くないし、完全に趣味の領域なので最低優先度ではありますが、好きなことなので最も簡単に実現出来そうな事項ではあります…。

 月1のSHISHAMOまとめ記事は今年も続けていきます。今月分は近々アップします。恒例の全通記念記事の秋ツアー分は城ホまでには書き終えたいと思っています…。(まだ一文字も書いてない)