チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年12月のSHISHAMO

 ライブ納めて武道館グッズラインナップも出揃ったところで年内に新たな解禁事はなさそうなので今月は早めにアップします。(毎月これぐらいが理想ではあるので今後は少しずつ下書き出来たらよいなぁと…)

 

「恋心プレイリスト」配信開始

 現在第4弾まで配信中。コンセプトアルバムの恋の痛みを知っているあなたへに「メトロ」が入ってないのは何事、、と思っていたらこちらには入ってました。私が推している「君との事」はどちらにも見当たりませんでした…。(初期の頃の曲はほとんどないからか~と思ったけど「こんな僕そんな君」は入ってるんですよね)

 

くるり presents 京都音楽博覧会』初回放送

 オンエア曲は「夏の恋人」「ハッピーエンド」の2曲。残念ながらカバーはありませんでした。バックヤードにて「昨日からツアーなんですよね、狭間ですいませんありがとうございます」と佐藤さん。今考えても本当に怒涛の日程だったなぁと。

 

FM802「ROCK KIDS 802」急遽出演

 オチケンさんが東京にいるということで、急遽虎ノ門のスタジオに3人で駆けつけました。

 

entaxにて「顔だけじゃ好きになりません」コラボ記念対談公開

 entaxは今年オープンのメディアのようですが、SHISHAMOが特集されるのは初めて。安斎さんとの対談。3日目の対談での曲作りや仕事のスパンのことなど、貴重な話が聞けました。

 

SHISHAMO NO BUDOKAN!!! 〜10YEARS THANK YOU〜』ティザー映像公開、生配信決定

 今回もみくちゃん主演の映像。初武道館から丸7年経っているとは…改めて驚きました。。U-NEXTで生配信されることも合わせて発表。

 

「MERRY ROCK PARADE」出演

 2014年に初開催されたフェス。コロナ禍突入の2020年に唯一開催されたフェスということもあり今年で9回目となりましたが9年連続出演、皆勤賞のSHISHAMO。そろそろトリ任されてもいいのでは?なんて思ってます。(トレジャーでもいいよ)

 

FM802×南海電鉄 "めでたい" 番組公開収録

 メリロの翌日、和歌山の加太中学校で行われた公開収録。先月まで初めて訪れる土地をまわるというコンセプトのツアーが行われていましたが、今回の加太も初上陸だったようで。私は外れたので収録には参加出来ていませんが、和歌山市駅から30分弱…難波駅からは約1時間半というなかなかの立地…。収録の前にSHISHAMO仕様のめでたいでんしゃに3人も乗車しサインも残していました。(電車にサインってスゲー)この日は停電の影響で新幹線が4時間以上運転見合わせとなりダイヤが乱れていましたが、翌日のインスタライブによると早々に帰るのを諦めてもう1泊していたみたいです。(17時頃復旧したからさすがに帰れたと思ったので、朝子のストーリーに対し「これはベッド?ソファ?」とまじまじと見ていた気持ち悪いオタク…)

 

「武道館まであと2週間ちょいインスタライブ!!!」配信

 怒涛のグッズ紹介。つい先ほど全ラインナップが公開されましたが、全体的になかなか強気な価格設定…フィギュアはまさかの1万超え…。SHISHAMOのファンは若い子が多いから売れるだろうか…と心配になってしまったけど、初武道館の時学生だった自分が社会人6年目になっているように、ファンも同じように年を取っているので良いのかも…?

 

『Karatsu Seaside Camp』出演決定

 CDデビュー10周年目にして初めてライブをした佐賀でしたが、このフェスのお陰で今後定期的に行けることになりそうなのは良いですね。ワンマンも近いうちにお願いします!

 

宮崎朝子28歳誕生日

 「当日を逃すといつあげてよいかわからない」と今年の2月に去年の誕生日のお写真を載せていたので、てっきり今年も暫く先かと思ってました。K氏もブログ更新ありがとうございます。

 

朝日新聞 朝刊に全面広告掲載

 SHISHAMOのアカウントで告知があったのは15時過ぎでしたが…フェイスの午前中のツイートを見てダッシュでコンビニへ行き無事手に入れました。広告費が気になってしまいますが…10周年気合い入ってますね。

 

「恋する -10 YEARS THANK YOU-」Live Digest Ver.プレミア公開

 ライブダイジェストと聞いてこの前のツアーのダイジェストか、せいぜい直近のライブかと思っていたらまさかの10年分のライブ映像が詰まってました。NUMBER SHOTや音楽と髭達など初めて観る映像もいくつかありました。個人的に思い入れがあるのは、2014秋の松岡加入後初めてのツアーのファイナル赤坂BLITZと、豪雨の中行われた2016年のSWEET LOVE SHOWERですかね。

 

「SPICE」にてコンセプトアルバムリリース記念インタビュー公開

 公開当日の昼休みに読み始めましたが、2ページにわたるロングインタビューだったので昼休み終わってしまった。インタビュアーは長谷川誠さん。タイトル通りまさに”決定版インタビュー”という充実の内容でした。紹介のツイートも素晴らしいです。spice.eplus.jp

 松岡加入の際に最初はベースが抜けるバンドがSHISHAMOということは伏せていたという話はどこかで聞いたけどそれも随分前だったな…と自分のツイートを調べたら、2016年9月1日放送のニッポン放送「ミュ〜コミ+プラス」でした。RUSH BALLでナンパされたという話は何十回と聞いてきたけどこの話はここでしかしていなかったはず。

 

FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY』出演

 今年もライブ納めはレディクレでした。珍しく朝子が「気合い入ってます」と言っていたのが印象的です。「今年もたくさんお世話になりました。来年もSHISHAMOをよろしくお願いします!」からの、バックのビジョンに10thロゴからの「恋する」の流れは胸熱でした。この日は夏のRUSH BALL以来、列伝同期の4バンドが集結。Z-STAGEのバニラズ~SHISHAMOも良かったですが、個人的にL-STAGEラストのKANA-BOON~キュウソがどちらもとても良いライブをしていて遅くまで残って観ていった甲斐がありました。

 

 今年から始めたこの月1記事、後追いになってる月がほとんどではありましたが1年続けられたので最低限の目標は達成出来たかなと。SHISHAMOにまつわることはひとつ残らず記録しておきたいので今後も続けていこうと思います。自己満足ではありますが、読んでいただいた方ありがとうございました。