チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年7月のSHISHAMO

 8月のカレンダーの朝子がかなり好みです。…という話はさておき、7月分も一気に書きました。大きなトピックとしては夏フェスシーズン突入、秋のツアーの発表、新曲リリースといったところでしょうか。ライブやメディア出演は少なめですが、新たなライブの発表がたくさんありました。

 

京都大作戦』初出演

 去年はSHISHAMOが出演予定の2週目のみ中止となってしまいましたが、今年はめでたく開催されました。夏フェス1本目。フェスでの「ハッピーエンド」初披露に加え、ラストの「明日も」ではスカパラホーンズとセッション、そしてスカパラのステージでは朝子がゲスト出演し「美しく燃える森」を歌唱、…という特別感満載の1日でした。今日って10-FEETのフェスだよね!?と一瞬何のフェスに来たのかわからなくなりましたが、対バンツアー初日の名演を再び見ることが出来て大満足。

 公式レポートはBARKSにて。写真はSHISHAMO公式がアップしているものと同じかと。

 谷中さんのインスタ投稿。朝子の歌を褒めてくださってます。

www.instagram.com

 この日から夏フェス新作グッズも発売されました。

 

『WILD BUNCH FEST.』出演決定

 中止になった去年のラインナップにはいませんでしたが、3年ぶりに出演決定。メンツ見る限りSHISHAMOが出演する3日目が最初に完売しそうな気がします。

 

『HIGH!HIGH!HIGH!』出演決定

 SHISHAMOは出たことないから今年もないだろうなーと思いつつも出演者発表のROCK KIDSを聴いていたら3人のコメントが流れてきて驚きました。FM802SHISHAMOは何かと縁がありますが、意外にもこのイベントは初出演。大阪城ホールワンマンの宣伝も含んでいたりするのかな、なんて思ったり。

 

SHISHAMO ワンマンツアー2022秋「NICE TO MEET YOUr town!!! 〜10年目の初上陸〜」』開催決定

 野音で発表がなかったので武道館までワンマンはないと思っていましたが、その間にツアーありました。10月~11月にかけて全8公演。

 初上陸というよりはライブが行われることが滅多にない土地ばかりを敢えて選んでいるのか?と思わずにはいられないラインナップ。(八王子とか四日市とか浜松以外の静岡とか訪れていない街ならいくらでもありますが、それらはアーティストのツアー日程としてはわりと見かけるので。)いずれの会場もなかなかの僻地ですが、こちらの記事に各会場のアクセス情報をまとめました。

danr.hatenablog.com

 

「ハッピーエンド」配信リリース、MVプレミア公開

 YouTubeで直前生配信~プレミア公開~ししゃモバ感想会のいつもの流れ。野音の直前生配信はアーカイブあったので今後は残してくれるのかと期待していたら今回はありませんでした。ししゃモバのタイムラインや美冴貴ちゃんのストーリー、皆さんのロケ地巡りツイートから、MVを撮影したのは6月24日と思われますが、まさか愛知に来ていたとは思いませんでした。

 

松岡彩・吉川美冴貴インスタライブ(初)

 感想会の直後、帰路の車内から彩ちゃんのゲリラインスタライブがありました。朝子も一瞬登場。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 松岡 彩 SHISHAMO (@matsuoka__a)

www.instagram.com

 自走で帰宅した美冴貴ちゃんは予告ありで翌日、まさかの早朝6時半スタートで音声のみ。朝子は「みんな起きてないよね」なんて言ってましたが、平日の6時半なら普通に起きてますね…。何なら、コロナ前だったら最後まで観てたら仕事間に合わないぐらい。今は在宅なのでゆっくりリアルタイムで観れました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 吉川 美冴貴 SHISHAMO (@yoshi_kawa____)

www.instagram.com

 

「ハッピーエンド」プロモーションラジオコメント出演

 「ハッピーエンド」のプロモーションはFM徳島の「T-Joint」と「FM802 HOLIDAY SPECIAL 和歌山マリーナシティ」の2番組のコメント出演のみで、雑誌のインタビュー掲載も今のところなさそうです。

 こちらの番組における“SHISHAMOが選ぶ海の日スペシャルソングス”は以下の選曲でした。和歌山は2017春のツアーのライブハウス編に含まれていましたが、その他のエピソードとして彩ちゃんが卒業旅行で2回(2組と)行ったという話をしたら「卒業旅行重複することあるの…?」と2人から妬まれていました。

吉川:ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
松岡:青い車 / スピッツ
宮崎:サマー記念日 / ピーズ

 曲にまつわる深い話を聞く機会がなかったことが残念だったので、朝子が歌詞の解説をツイートしてくれたのは嬉しかったです。

 

京都音楽博覧会』出演決定

 くるりはラジオで曲かけてたことはありましたが、直接の交流は記憶にないのでこれは予想外でした。カバーやってほしいけどフェスなのでさすがにないかなー。

 

『NUMBER SHOT』出演

 夏フェス2本目、3年ぶりの出演のナンバーショット。コロナ禍前は海の中道海浜公園で行われていましたが、今年の会場は去年に引き続きPayPayドーム。京都大作戦と同じくスカパラと出演順が前後でしたが、期待していたコラボはなし。(ストーリー見る限りその日のうちに帰ったと思われる。)朝子はリハでホークスのユニフォームを着ていました。背中にSHISHAMOロゴが入っていて、バンドごとに用意された特注品のようです。インスタの投稿がオフショット多めで嬉しかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

www.instagram.com

 ユニバーサル公式が当日こんなツイートしていましたが、SHISHAMOの名前出してるのは初めて見た気がします。

 

宮崎朝子ゲリラインスタライブ in 自宅

 7月19日21時頃にゲリラ開催。ゴールデンタイムにやってくれたにもかかわらず半分以上見逃しましたが、アーカイブありがたいですね。結婚発表してから自宅からの配信は初めてでしたが、あの立派な壁のご自宅はずっと一緒に住んでいたのか…とか相変わらずそんなところばかり気になってしまう…。タイピングが早いということと得意料理の豚汁は初耳でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮崎 朝子 SHISHAMO (@_.asakomiyazaki)

www.instagram.com

 

宮崎朝子 with 高野勲・シンリズム『オハラ☆ブレイク』出演決定

 くるりのフェスの出演が決まった時、あぁ今年もオハラは出ないかー…と真っ先に思ったのでこれは驚きました。。しかもシンリズムくんと一緒というスペシャルすぎる編成。ツアー初日から3日連続(日割りまだですが10日ですよね?)というハードスケジュールは心配になってしまいますが、それぐらい出たいという熱い思いが伝わりました。

 

フォロワー3万人突破記念インスタライブ

 まだ個人アカウントがない2万人突破の時は3日連続で1人ずつ担当で、その理由が縦画面で3人並べないから、だったと思いますが、SHISHAMO公式アカウントからお馴染みの背景をバックに3人一緒に映り込み。3人ならギリギリ収まるみたいです。この日は丁度土用の丑の日で、彩ちゃんと美冴貴ちゃんは鰻食べ終わっていて朝子はこの後と言っていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

www.instagram.com

 

『第64回金城祭 Special Live』出演決定

 SHISHAMOは一般知名度はそれなりにあるはずで、1回とはいえ紅白アーティストでもあるし、学園祭は2017年で見納めと思っていました。丁度今学外向けの先行やってます。10月のスケジュールがどんどん埋まっていってますね。栄町から名鉄瀬戸線で5駅、最寄り駅からすぐなのでわりと行きやすいかと。名古屋駅からなら大曽根までJRで行って乗換でしょうか。

 

『VIVA LA ROCK』初回放送

 例年通りフジテレビNEXTで放送。SHISHAMOは「狙うは君のど真ん中」「中毒」「明日も」の3曲。アラバキやメトロックと似たり寄ったりの選曲ではありますが…各曲ともフルサイズで放送してくれるのはありがたいです。リピート放送は8月13日。

 クレジット見て気になったこと。以前は鹿野さんの次のポジションにいた河津さんはもうスタッフではないのですね。(気になって去年の放送見返したらまだ上の方に名前ありました。)

 

 次のライブは27日のRUSH BALL、ということで暫く空いてしまいます。朝子がインスタライブで言っていた収録の詳細が未だ明かされていないので気になっています。