チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年4月のSHISHAMO

 日付変わってしまいましたが。朝子の結婚発表から早くも1ヶ月経過。明日には新曲リリースが控えていますが、溜めてしまっているこのシリーズを書いていきます。解禁事はそれ自体が終わってしまっているものが多いですが、過去の記事同様に挙げておきます。

 

「Love music」ライブゲスト出演

 「春に迷い込んで」を演奏。今のところ唯一のテレビでの披露。フルサイズは嬉しいですね。ロングスカートはシンリズムのコーラスやビバラアンセムズの時に見られましたがSHISHAMOでは珍しい気がします。ピクニックには行けたんでしょうか。

 

SHISHAMO NO YAON!!! 2022』開催決定

 毎年恒例の野音ワンマンですが、6月開催は想定外。この時は特大発表が待っているとは夢にも思いませんでした。。

 

吉川美冴貴生誕10000日記念日 (2022.04.13)

 SHISHAMO公式へのリプライを見ていて発見したのですが、このツイート見るまで生まれて10000日の日というのは意識したことなかったです。5月生まれの自分はとっくに過ぎ去っていました。。

 

『NUMBER SHOT』『京都大作戦』出演決定

 3年ぶりのナンバーショット出演、今年は去年に引き続きPayPayドームでの開催。SHISHAMOが出演する17日は早い段階でチケットソールドアウト。京都大作戦は去年のリベンジ。

 

SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜』完走

 3月7日からスタートしたバンド史上初の対バンツアー『SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! ~開国2022~』、ファイナルは急遽ワンマンでの開催となりましたが延期・中止は1公演もなくめでたく完走。前回のワンマンみたいなダイジェストでもいいから何かしら映像に残ってほしいと切実に思っていますが、みんなが観たいであろうアンコールのセッションは事務所やレーベルを跨ぐので難しそうですかね…。

 

ビバラアンセムズ音源、5年越しでラジオ初オンエア

 NACK5の番組で過去のアンセムズの音源をオンエアすることが事前告知されていましたが、それが2017年に朝子が歌唱したaikoの「カブトムシ」でした。フジテレビNEXTの特番やビバラオンラインの過去映像プレイバックでフルサイズで世に出ているものではありましたが、ライブ音源としては初解禁。何曲かかけたのではなく1曲のみだったので、やはりこれは主催者としても歴史に残る名演のようですね。

 

春フェス突入、『ARABAKI ROCK FEST.』出演

 対バンツアーファイナル翌週に春フェス1本目のアラバキ出演。SHISHAMOは鰰(HATAHATA)にて18:00~。1日目は4月にして積雪という歴史に残るほどの過酷な1日だったそうですが、この日は終日晴れました。夜になると極寒なのは例年通り。

 陸奥(MICHINOKU)トリ恒例の周年モノ、トライセラ25周年企画には朝子がゲスト出演。

 リハーサルの様子は、トライセラのマネージャーさんや和田さんが写真アップしてくれました。

 本番の写真は今のところこの1枚のみの認識。(「音楽と人」7月号の特集ではまさかのゲストの写真は一切なし…)

 

 アラバキをはじめ春フェスに関することは別途記事にしたいと思っていますが、夏フェスシーズンに突入してしまったのでいつになることやら…。