チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年2月のSHISHAMO

 ついに対バンツアーが開幕。無事に初日を迎えられてホッとしています。ツアーについての記事は別途書くとして、今更になりますが2月のSHISHAMOについてです。


「狙うは君のど真ん中」配信リリース

 1月26日にFM802で初オンエアされた新曲がリリースされました。18時のワクワクなお知らせはMVティザー映像公開でした。

 

ニュービジュアル公開

 MVティザー映像と合わせてニュービジュアル公開。SHISHAMOはビジュアル(アー写)変わるスパン早い気がします。

 

go!go!vanillas ジェットセイヤのGO!GO! JETT RADIO」2週連続出演

 ジェットセイヤ兄貴のラジオに出演、2週目はSHISHAMO史上初の吉川ソロ。

 美冴貴ちゃんのルーツが洋楽多めだったのが意外でしたが、「SPARK」でのオンエア曲を振り返ってみたら洋楽もたまにかけてました。(オンエア曲リストを毎週投稿していたので、検索条件に自分のユーザ名とハッシュタグを指定しています)

twitter.com

 話題に挙がっていたGreen Dayは2020年9月21日の放送で選曲していました。

 “好きなドラマー”が誰なのか、他の話題に流れてしまって聞けなかったのでいつか教えてほしいです。

 

「狙うは君のど真ん中」MVプレミア公開

 YouTubeでプレミア公開直前ライブ、プレミア公開後にししゃモバで感想会、といういつもの流れ。MVはマルルーン監督との初タッグ。初の松岡サムネ。

 直前ライブか感想会のどちらかで話していましたが、マルルーン氏はまだなんと18歳!というお若い作家さん。インタビュー記事見つけました。

vook.vc

 

『METROCK』出演決定

 東京・大阪ともに出演。今年こそは無事開催されてほしいですね。日割りは大阪が2日目、東京が1日目。東京はABEMAでの配信があることを期待して、ひとまず大阪だけチケット取りました。

 

「ONE FOUR KENGO  THE MOVIE」全国上映開始

 SHISHAMOも出演しているという中村憲剛選手のドキュメンタリー映画が全国のイオンシネマで上映開始。お客さま感謝デーの20日に観に行こうと思っていたら、最寄の映画館はまさかの1週間限りだったようで気付いた時には上映終了していました…。名古屋市内の一部劇場は24日まで上映していましたが、レイトショーのみかつ車がないと行けないような場所だったので泣く泣く諦めました…。正直なところJリーグには興味がないのでまぁいいかと思いましたが、SHISHAMOの出演を見逃してしまったという後悔はあるので円盤にならないだろうか。(オタクなのですぐ円盤と言ってしまう)

 

「BRIGHT MORNING」コメント出演でおすすめスイーツ紹介

 ここに挙げなくてもいいかな、と思ったのですが、この番組でしか話していない内容だったので書き残しておきます。バレンタイン間近ということで今年おすすめのスイーツを紹介していました。

 そのスイーツというのが、東京ミルクチーズ工場の『ミルクチーズケーキ ピスタチオ』。通販もあったみたいですが、期間限定だったからか今はもう販売終了しているみたいです。

https://tokyomilkcheese.jp/news/20211004_01/

 

インスタ個人アカウント開設、「インスタライブ!!! inバレンタイン」開催

 MVティザー映像とニュービジュアルが公開された2月2日、SHISHAMO公式アカウントのフォロー欄に突如出現しざわつき始める。その日のうちにストーリー初投稿があり、MV公開の2月9日に正式アナウンスされました。個人アカウントがあれば3人でインスタライブ出来ることをコメントでツッコまれた時に『個人を作る予定はないので…』と言っていたし、Twitterも未だにバンドのアカウントのみということから今更作らないだろうと思っていたので驚きましたね。

 インスタライブはまだアーカイブ残ってるので見れます。松岡がベース教えてもらったという話が気になりました。ドラムはNONA REEVES小松シゲルさんがレコーディングに携わったりしていますが、ベースは専属で外部の人を入れてというのはこれまでに聞いたことなかったですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SHISHAMO (@shishamo_official)

www.instagram.com

 

第一ゼミナールCMソングに「狙うは君のど真ん中」抜擢

 バレンタインに向けて作られた楽曲なので学習塾のCMソングというのは予想していませんでした。聞いたことない学習塾だなぁと思ったら関西にしか展開してないみたいですね。

 

対バンアーティストとラジオコラボ出演

 朝子がFMヨコハマ「Tresen」に東京スカパラダイスオーケストラの加藤さんと、FM802「ROCK KIDS 802」にORANGE RANGEのHIROKIさんと生出演。その他地方のラジオ局はリモートでコラボ出演していますが、服が同じなのでこの日にまとめて録ったと思われます。この件は今後アップするであろう対バンツアーの記事の中で触れたいのでここでは割愛します。

 

『MERRY ROCK PARADE』ダイジェスト映像公開

 去年のメリーロックのダイジェスト映像。SHISHAMOは「明日はない」で参加。31:20頃からです。

 2020年のダイジェスト映像はもうまもなく公開終了とのこと。こちらは「明日も」で5:54頃から。

 

『OTODAMA』出演決定

 ロキノン系列のフェスに一切出演しないなど、SHISHAMOは関わるイベンターに偏りがある印象で、関西だとGREENSにどっぷりだったのでかなり驚きました。オトダマは例年9月1週目の土日に開催されていたフェスで、今年は初の春開催ということで何かしら都合が良かったのでしょうか。二度とないかもしれないしメンツも良いので早々にチケット取りました。

 

 春フェス出演が続々と決まっているので、ツアーが終わってからも休む暇がなさそうですね。ツアーは次の仙台まで暫く空きますが、引き続き気を抜かずに過ごしたいと思います。