チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

2022年1月のSHISHAMO

 明日からいよいよ対バンツアー開幕。今のところ健康に過ごせていますがまだまだ気を抜かないでおきます。先日のラジオコラボ出演について何か書こうとも思いましたが、その前に…年末の総括記事を書く際に振り返りが大変なので、これからは月1でまとめ記事をアップしようと思います。…ということで、少し今更感はありますが、1月のSHISHAMOについてです。


SHISHAMO RECORDING 2021 DECEMBER」公開

 2021年ラストのレコーディングの様子が公開されました。この時録っていたのが「狙うは君のど真ん中」。朝子は誕生日の瞬間をスタジオで迎えたみたいですね。誕プレで電動ミルは思い浮かんだことなかったなぁ。

 

『RADIO CRAZY』こたつトークマルチアングル配信開始、ライブ音源オンエア

 レディクレGSバックヤードで収録されたこたつトークのマルチアングル映像。開催日翌日から「5G LAB」で配信されたものとインタビュー自体は同じで、こちらは視点は固定だけどメンバー別に切り替え出来ます。視聴は4月9日まで、GYAO!アプリにて。「5G LAB」の方は3月28日まで。私は会場でゴーグルを貰い忘れたのでVRでは観れていません…。

 ライブ音源特番は「ねぇ、」「明日はない」の2曲オンエア。先行でオンエアされていた「中毒」と合わせて3曲、ありがたい。

 「明日はない」は直前のMCの『あっという間だね』から入っていました。

 

SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜』対バンアーティスト発表

 1月の一番大きなトピックはこれでしょうか。7公演分一気に解禁。似顔絵どれもほんと似てますね。(yuiが若干2代目K氏っぽいなと思ったのは私だけだろうか…)

 対バン相手との過去の交流は以下記事参照。

danr.hatenablog.com

 

SHISHAMO ワンマンツアー2021秋』ダイジェスト映像公開

 対バン解禁と同日にプレミア公開されました。ライブでは背中しか見えなかった「壊したんだ」の映像も残してくれて嬉しかったです。

 

「GINZA」スナップ特集に宮崎朝子登場

 2021年11月号に続いて2回目の掲載。楽曲・イラスト制作に加えてファッション誌まで開拓ってどれだけお稼ぎになられるのだろうか、とか余計なことを思ってしまったけど、衣裳部屋を所持するほどの洋服好きなので今後も登場してほしいですね。

 前回の記事はWEB版が出ています。

 

『VIVA LA ROCK』『ARABAKI ROCK FEST.』出演決定

 ビバラとアラバキに今年も出演決定。アラバキは3年連続中止だけは避けたいのでどうか無事開催されてほしいですね。先日日割り発表されSHISHAMOの出演は4月30日。GTR祭2年連続出演の可能性はなくなりましたが、トライセラ25周年特別企画が同日なのでゲストボーカル期待してます。

 

新曲「狙うは君のど真ん中」初オンエア

 FM802「ROCK KIDS 802」にて初オンエア。次の新曲もそうですが最近はこのパターンが多くなりましたね。オチケンさんが言っていた『アリスのチャンピオンを彷彿させる』というのはよくわからなかったけど、イントロ聴いて『お!』と思ったのは久し振り。

 

『ドリームフェスティバル』拡大版オンエア

 11月にテレ朝チャンネルで放送されたドリフェスのライブ模様の拡大版。拡大版でなくても4曲フルオンエアだったので十分満足でしたが、そこからさらに1曲半プラス登場SE部分が追加されていました。ここまでの大放出は珍しい。

 

松岡彩26歳誕生日

 「仲良くない」発言は度々しているけど、毎年プレゼント送りあってお祝いしている時点で相当仲良いですよね。ケーキのお写真朝子の時のあったっけ?と思っていたら後日アップしてくれましたね。ブログは2020年10月のパズルチャレンジ以来の更新でした…(笑)

 

 3ヵ月分溜めたら絶対に書かずに終わるので何とかツアーまでに書けて良かった。近々2月分をアップします。