チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

コロナ禍初の空旅~DMCC2021@札幌遠征記~

 ニューアコは結局スルーし、地元開催のトレジャーですら諸々の騒動により前日に来場を断念、ということで私が足を運んだSHISHAMOの夏フェスシリーズは7月の『Talking Rock! FES.』のみという結果になりました。コロナ禍になってライブに行かなくなった、なんてことはないけれど、行く行かないの判断が以前より慎重になっているのは事実。「これに行かなきゃ死ぬ」といったようなライブは年に1~2本、というのは前々から変わらないことですが、じゃあそれ以外は全て諦めるのか、というとそれもどうかと思う。何に行くべきなのか、自分は何を観たいのか、ということが最近わからなくなっていました。

 そんな中「これに行かなきゃ死ぬ」といったライブがありました。先日のキュウソネコカミ『DMCC 2021 〜 DooM!!×4 ureC tanoC taibanjaー!! 〜』Zepp Sapporo公演です。

f:id:danr:20211016143015j:plain

 対バンのSHISHAMOの出演が発表されたのは開催1ヶ月前の9月11日。札幌と東京のみゲスト後日解禁となっていたので、久し振りの対バンあり得るのでは?と期待して東京の方は売り切れてしまわないか毎日一般発売の状況チェックしてました。「札幌かー…」とは思いましたが、19時に情報解禁となり、19:16にチケット購入。これは絶対に見逃せない、ということで、仕事は全日在宅勤務(元々、特別な理由がない限り原則在宅になってます)、ワクチン接種以外の予定を全てキャンセル、食料品も極力まとめ買いして外出を最小限に留めて万全の状態で当日を迎えました。空路の移動は2020年2月の列伝同騒会@福岡以来、つまりはコロナ禍初。総合的に大満足だったので、ライブの感想および過去のキュウソとの対バンの振り返りも含めて以下に記します。


 チケットは即確保しましたが、交通手段・宿を押さえたのはその2週間後でした。極力LCCは使わないようにしているので、選択肢はANAJALスカイマーク。(スカイマークLCCに入るのかもしれないけど、欠航や遅延が少ないのでわりと信用している)値段なら断然スカイマークのたす旅で往復航空券+宿泊で2万丁度ぐらいでしたが、復路が9時台か20時台の二択、ということで即決出来ず。JALは復路は丁度良いぐらいの時間帯で25000円以上から使えるクーポンもありましたが、元の値段が高めであることと、往路が追加料金なしの場合19時付近に到着する便しかなく札幌入りは飲食店のL.O.終了してる時間になる。迷った結果、ANAダイナミックパッケージ使いました。泊数を最小限にしたいので普段は余程のことがない限り当日入りなのですが、今回は見逃したくない思いが強すぎたのと、月曜日開催ということもあり余裕を持って前日入りで2泊。(火水木だったらさすがに当日にしてましたね…)朝一の便で帰れば半日は働けましたが、業務負荷的に問題なさそうなのと有休も余ってるので丸2日取得しました。

 久し振りの飛行機ということで、海外に行くわけでもないのに緊張しました…。札幌に着いたのは18時頃。気温は半袖でも耐えられなくはないぐらいでしたが、周り見渡したら皆さんジャケットなりパーカーなりそれなりに厚着していてTシャツで歩いてる人は誰も居ませんでしたね。10月半ばなので当然ではありますが…。

 札幌駅周辺での食事を初日の夜と最終日の昼にしたかったので、夜はここへ。豚丼ご飯少なめ(肉は普通盛り)。ホテルまであと少しというところで土砂降りに遭いましたが、折り畳み傘持ってきてて良かったです。セコマのホットシェフのおつまみ揚げ餃子が好きだったのですが、販売終了してるのか今回は巡り合えませんでした。ステラプレイスは15日から通常営業に戻っているみたいですが、この時はまだ時短継続で20時営業終了でした。

 ホテルは、Zeppの時はいつも同じところです。Zepp近辺で3点セパレートで安価、と言えば多分わかると思います…。朝食はいつも付けないのでゆっくり寝て昼はここへ。Suageは東京に展開したこともあり札幌で食べなくても、と思ったりもしますが、ツイートしている通り、全国各地遠征しても毎回同じ店に行ってしまいます。Suage2も何度か食べに行ったことありますが、今は休業中のようです。いつのまにか4と豊平区にも1店舗出来てたんですね。

 平日だからか、物販はキュウソの方もガラガラだったので各地ゲストのバンド名が入った今回のツアーTシャツと手ぬぐい購入。SHISHAMOメンバーが着用していたのはロンTの方でしたね。(もう少し早くストーリーアップしてくれていたら帰りにお買い上げしたのに、、)

 今回は17時開場18時開演。座席は最近は着席100%に緩和されつつありますが市松模様の1席空きで、当日券も出ていました。札幌は通常でもソールドしないのでそりゃそうかという感じではあります。

 列伝を除外すると、対バンでのSHISHAMOのライブは2019年2月のウルフルズのツアー以来、約2年半ぶり。斎遊記でも言っていた通り、対バンを滅多にしないSHISHAMO。そんな中でもキュウソとはこれまで何度か対バンしており、私の認識が正しければツーマンスリーマンクラスでは今回で6回目。最後が2016年3月、ツーマンに絞ると2015年12月なので実に6年ぶり。

 遡って振り返ってみると…最初は2014年11月の『試練のTAIMANツアー〜地方巡業編〜』、長野CLUB JUNK BOX・盛岡CLUB CHANGE WAVEの2箇所に出演。長野がgroup_inouを交えたスリーマン、盛岡がツーマン。この頃私はSHISHAMOのワンマンには行っていましたが、対バン公演を観に遠征するほどの熱はなかったのでいずれも見逃しています。(この頃はまだ対バンが貴重という認識もなかった)盛岡で「ウツロウココロ」のカバーを披露していたみたいです。

 その次は2015年8月の『めざましライブ』。ツーマンといえどイベント扱いなのでこの時はカバーはなく持ち時間も短めでしたが、アンコールで「空心菜」を一緒に歌い、その様子が翌日のめざましテレビで取り上げられていました。

 (あさたんというのはスルーしといてください…)

 そして…終演後、ライブ中の宣言通りアトラクションのバンジージャンプに挑戦しました。

 この日は夜行バスで帰宅だったため、私もギャラリーに交じって見守ってました。公式LINEのトークに飛ぶ前の結束の様子と3人それぞれのバンジートライを収めた動画がアップされました。

 その次が2015年12月の『試練のTAIMANツアー2015』@川崎CLUB CITTA'。この時が今回も演奏した「ウィーアーインディーズバンド!!」のカバー初披露でした。さらに、音源で朝子が“嘘つき”の一言のみで参加している「記憶にございません」でコラボ参加。ライブが行われたのは当時担当していたレギュラーラジオ「SPEAK OUT!」の放送日でしたが、生放送でカバー2曲のライブ音源がオンエアされました。

 その次はそれほど日は開かず、2016年3月の『試練のTAIMANツアー~沖縄ご褒美編~』@ミュージックタウン音市場。フジファブリックを交えたスリーマン。前日が桜坂セントラルでのワンマンで対バンと合わせて沖縄2daysの開催。ワンマンにはSHISHAMOの3人も観に来ていました。その日は「SPEAK OUT!」の最終回であり、沖縄の居酒屋から生放送で幕を閉じました。

 スリーマンなのでカバーはなしかなー、と思っていたところ…ウィーアーに続けてまさかのフジファブリックの曲も披露。ラジオは終わってしまったので「Sugar!!」はこのライブ一度きりとなりましたが、聴けて嬉しかったです。

 ライブ中3人はダイスケさんと島らっきょうになりました。…と書いてもなんのこっちゃという感じなので公式のツイート貼り付けておきます。

 かなり脱線してしまいましたが話題を戻して…6年ぶりのツーマンとなった今回の公演のセットリストはこちら。

 「たまにいるタラシくん」はバンドマンの彼氏が各地で女抱いてる、みたいなこと歌ってますが、その次に自身の楽曲「バンドマン」を繋げてくるとはタラシくんを聴いている時点では思い浮かんでいませんでした。参りました、というお気持ちです。以前披露した「ウツロウココロ」は鍵盤パートを3人のコーラスで補っていましたが、今回もそのようなアレンジがありました。沖縄での対バンの時、ヨコタさんがこんなことを言っていましたが、本当に同感です。キュウソのカバーを披露する時は特に思います。

 MUSICA 2016年3月号では『キュウソは5人じゃないですか。鍵盤もあるし。でも、SHISHAMOはそれを3人でやらなきゃいけない―そうなった時に、3人のためじゃない曲を3人で表現する楽しさも少し掴めたんですよ。』と語っていました。『SHISHAMO 3』リリース時期のインタビューになりますが、3ピース以外の音を取り入れたのはこの作品が最初でした。

 「たまにいるタラシくん」は『ウィーアーインディーズバンド!!』がリリースされた頃から朝子が好きと公言していたのでSHISHAMOがカバーする姿を想像したことがありましたが、ソゴウさんパートで本人登場は想定外でした。それにしても…今になってこの曲をチョイスしてくると思っていなかった。とても嬉しかったです。タラシくん好き発言って何で言ってたんだっけ、とソースを探してみたけど見当たらず、私も明確な記憶はないのですが…SHISHAMO公式にリプライしてるこんなツイートを発見。

 ちなみに私の予想、というか願望?は、タラシくんは今更ないだろうと思っていたので私が最近のキュウソの楽曲で一番好きな「冬幻狂」でした。♪We wish you a merry Christmas~は2人で歌うとしてセリフの部分どうしよ…とか勝手に妄想してました…。カバーもちろんやるよねという前提になってますが、期待通り“新規”を披露してくれて、バンドマンへ繋がる神セトリも含めて大満足です。

 ライブの模様は当日にTwitterに書いたのでそちらで。まとめ作成はしていませんが、全て下記3ツイートのいずれかに紐づけているのでもしよろしければ振り返ってみてください。

 キュウソの今回のツアーでは対バン相手がカバーをしてきたらやり返す、というルールを設けているらしく、アンコールではヨコタさんのピアノに乗せてセイヤさんが「中庭の少女たち」を歌いました。SHISHAMOが対バンで1曲目にカバーを披露するのは恒例になりつつありますが、SHISHAMOの楽曲を他のアーティストが歌うというのは滅多にない機会。この曲のピアノアレンジは本家でも聴いたことがないこともあり、とても新鮮でした。

 キュウソのセットリストはこちら。

www.livefans.jp

 ベースのタクロウさんは指の負傷により暫くライブ活動を休止していましたが、今月から少しずつ活動再開。今回はアンコール1曲のみの参加となりました。列伝同騒会の特番の、舞台袖で彩ちゃんが『あれが好きなんです!』とウキウキしていた姿を思い浮かべてみたり。

 キュウソはHTB「イチモニ!」のPRソングを担当しており札幌でライブがある際は毎度カメラ入ってるみたいですが、今回も翌朝の放送で取り上げられました。SHISHAMOのライブ模様やMCでSHISHAMOの話をしているシーンはありませんでしたが、パターン違いで6時台・7時台の2回オンエアと扱い良かったです。

 満足度が高すぎて正確な終演時間を覚えていませんが、多くの飲食店が未だ時短継続のため夕食はホテルに出前とりました。(お届け先をホテルの住所、電話番号は自分の携帯で1Fで受取)店は異なりますが昼同様スープカレー。初回利用で使える2000円OFFクーポン使ったのでこれだけ頼んでも支払金額500円弱で済みました。

demae-can.com

 14日前早期予約特典によりチェックアウトは12時。昼は札幌駅に出てまたもやいつもと同じ店へ。平日だからか店内はサラリーマンらしき方が多かったです。配達も始めたのか、Uberの方も何人か来店してました。

 1日目の夜は雨降られましたが、ライブ当日と翌日は天気良好でした。この時期に札幌訪れたことはなかったので、暖かい気候の中過ごせて良かったです。

 帰りのフライト前にまたもやいつもと同じ店へ…。空港内北海道ラーメン道場の『開高』。毎回フツーのらー麺のハーフの赤味噌

 自分が乗る予定の1つ後の便が欠航になっていてヒヤっとしましたが、無事名古屋へ帰還。カバーに焦点を当ててしまいましたが、久し振りにライブ観れて長めの持ち時間で聴けて、本当に行って良かったです。ネコカミ先輩、呼んでくれてありがとう。来月からいよいよワンマンツアーがスタート。『SHISHAMO 7』の楽曲はもちろん、6でまだ生で聴けていない曲が1曲でもセットリストに入らないかなーと期待しています。札幌はまだすぐ行きます。