チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

雑談

 このブログの話題といえば「SHISHAMOのワンマンライブの感想」「ツアー全通総費用公開」「1年の総括」ぐらいなので次の更新は12月の予定でしたが、誰かさんに便乗してたまには何でもない記事を書いてみる。アフィリエイト、とか興味はあるんだけど、多分続かないしそもそも需要のあるものを書けないのでこれからも不定期更新で続けていく予定。

 

 夏フェスシーズンに突入していますが、4大フェスのロッキン・RSRが開催中止、SHISHAMO関連でも京都大作戦2週目が急遽開催中止(延期)。TREASUREは今年は蒲郡ではなく日本ガイシホールでのインドアフェスとして開催。先日のTalking Rock! FES.といい、天候や熱中症のリスクを考えると、横アリやガイシのようにある程度のキャパが確保されているのであれば、屋内開催の方が安全なんだろうか。個人的にも、座席ありにすっかり慣れてしまってよく野外フェスとか行っていたなって感じがしますが、1本ぐらいは行きたいのでラブシャことSWEET LOVE SHOWERが無事開催されることを願っています。(一般発売開始してるので現状は開催予定らしい、1日目はまだチケット残ってる)あとは群馬の水上高原リゾート200で開催される「New Acoustic Camp」、日割りはまだ出ていませんが、全編アコースティックのフェスなんて滅多にない機会なのでこれは見逃したくないですね。新幹線の上毛高原駅からシャトルバスが出るようなのでそれほど行きづらくはなさそう。

 SHISHAMOの近況としては、アルバムリリースに伴う怒涛のメディア出演がそろそろ終息してきました。少し前まで「テレビ出れるかな…大丈夫かなぁ…」と心配していたのが嘘みたいに、地上波の歌番組に複数出演。その中でもMUSIC BLOODは個人的に一番出てほしかった歌番組だったので本当に嬉しかったです。BLOOD SONGはBUMPの「ラフ・メイカー」、地上波で観れてしまっていいの!?という感じはしますが、貴重な機会をありがとうございました。

 ラジオもいつもはNHK-FMのミュージックラインとABCラジオのよなよな…さえ聴いていればいいという感じなのですが(こんなこと言ったら色んな方面から怒られそうだけど)、今回は音楽について深く語る番組が多く大充実でした。まずは、NACK5のJ-POP TALKIN'。2017年に3人で登場して以来とのことでしたが、その時のことをスタッフが覚えていて「この番組は音楽について深く聞いてくれるから朝子さん1人の方がよいのでは?」と提案し急遽朝子単独の出演に変更になったとのこと。残念ながらその時の放送の内容は全く覚えてないのですが…音源は残してあるので時間ある時に振り返って聴いてみようと思います。(今回のプロモーションを追いかけるのに必死でそこまでの余裕がない)今回の出演は下記Podcastからほぼノーカットで聴けます。

 そして…朝子がマンスリープレゼンターを努めるWOW MUSIC。朝子も言ってますが本当に贅沢な番組ですね。過去に同じ事務所に所属していて「声がこの世で一番好き」という小山田さん、J-WAVE企画で過去にツーマンしているクリープ・尾崎さん、姉妹ともに敬愛しているピロウズさわおさん、列伝ツアーを一緒に回った付き合いの長いバニラズ・牧くん、そしてラストはSHISHAMOの紀元前を知っているというyuiさん。この中だと尾崎さんは少し意外でしたが、MUSICA1月号恒例の年間総括特集でベストアルバムにクリープ挙げていたことありましたね。それぞれ納得の人選ですが、自分がSHISHAMOを追いかけ始めたのが2014年ということもあり、yuiさんは全く思い浮かんでなかったので驚きでした。唯一の女性ということで、これまでの4人とは全く違う雰囲気になりそうですね。

 その他のここ数日のトレンドとしては、Zepp Tokyo閉店の正式発表。すぐ傍にZepp DiverCityがあるしKT Zepp YokohamaとZepp Hanedaも新しく出来たのでZepp Sendaiがなくなった時ほどのダメージはないのかもしれませんが、やっぱり寂しさはありますね。SHISHAMOZepp Tokyo初ライブは2015年10月29日。自分のツイート振り返ってみたら、午前中授業受けて大阪から新幹線で向かって帰りは夜行バスで帰ってました。朝子の声が出なくなるという信じられない事態が起こった2019年1月30日もここZepp Tokyoでしたが、あの日のライブは鮮明に覚えています。

 私個人の近況としては、あれこれ追いかけているのでTalking Rock! FES.以外にもライブはそこそこ行ってます。先述のZepp Haneda、Hump Backとフォーリミの対バン観に行ってきました。なかなか良い立地で気に入ったのでSHISHAMOのライブでも来れたらいいなーと思いつつ、日比谷野音と同じく最後までチケット取れなさそうな予感がしています…。

 次の更新は未定ですが、夏フェスに行けたら何か書きたいなーとは思っています。