チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

「音楽と人」を読んで

f:id:danr:20210615233023j:plain

 6月5日発売、SHISHAMOが表紙・巻頭を務める最新号の「音楽と人」。計26ページにわたる大特集。発売日に入手し一通り拝読しました。この件について語るのは年末の振り返り記事まで取っておこうかと思いましたが、その時には状況が変わってしまっているかもしれないし、御本人に手紙を書く機会なんてのもこの先ないかもしれないので、ここに今の自分の気持ちを残しておこうと思います。アルバムの内容に触れるようなことは取り上げていませんが(本誌でも“まつおか(仮)”が判明したぐらいでしたが)、これから読むという人は各自自衛お願いします。

 
 『いつ終わりがきても後悔しないように』これはSHISHAMOに対する私の応援スタンスです。昨年末の振り返り記事で『なんだかずっと音楽続けてくれるかのように読み取れたのだけど』なんてことを言いましたが、これは完全なる私の希望的観測であり、何事も可能な限り見逃さないようにしよう、という今までと同じ気持ちでいました。2019年5月号の「MUSICA」の個別インタビューにて美冴貴ちゃんは「続いていったらこんなに嬉しいことはない」と語っていましたが、朝子は『辞めるために全力ですっていうか(笑)』とか言ってるし、相変わらず結婚はしたいみたいだし、その時は刻々と近づいているのかなーなんてことを常に考えていました。なので、『もうちょっとやるだろうな』という言葉を目にした時は…もう…本当に嬉しかったです。『かもしれない』ぐらいでも嬉しいのに『確信がある』なんて…。『次のアルバムは出るかどうかわかんない』というのは聞き覚えがありませんが、この手の話題に対して今まで前向きな発言を聞いたことがなかったので物凄いことだと思います。SHISHAMOをそれほど知らない人からしたら大した発言ではないかもしれませんが、私としてはSHISHAMOを応援し始めてから最良の日なんじゃないかというぐらいの出来事でした。本日発売の「MUSICA」によると“愛”とは言いたくないみたいですが、この一言が聞けただけでも大きな希望になりました。もうちょっと、がどのくらいかはわからないし、河津さんがいなくなって大丈夫かなぁ…という不安は今も拭いきれませんが、3人個々のインタビューからバンドとして良いフェーズに入っていることが伺えたので良かったです。

 『ひとりでやる気もないし(笑)』これ、かなり意外でした。2016年6月の大阪城ホールで「夏の恋人」を初めて聴いた時は、宮崎朝子のソロプロジェクトが始まるのかなーとか考えていたし、「曇り夜空は雨の予報」は朝子が一人で歌った方が良いと思っているし、そういうのも見てみたいなーと密かに思っていたので『そうなのかー』という感じでしたね。なんでつまんないんだろ?とかオハラはカバー中心だから別物なのかな?とか色々と疑問は残りますが、まだ暫くはSHISHAMOが続いていくということには変わりないみたいなので安心しました。

 美冴貴ちゃんの個別インタビュー、冒頭から直球な質問でしたね。今思えば、毎年春秋2本ツアーやって、ハコのキャパも着実に大きくなって、武道館、城ホール、ガイシホールとアリーナでもやるようになって、紅白にまで出演して、…と本当に止まることなく活動していたので、生き急いでいたというのはその辺りのことなんでしょうか。(的外れだったらスミマセン)一時期ライブの最後の挨拶で『自分がSHISHAMOのドラムとして出ていいのだろうか…』みたいなネガティブトークが毎回のごとく繰り広げられていたので心配していましたが、今は良い意味で落ち着いてきたみたいですね。愛に溢れた読み応えのあるインタビューでした。美冴貴ちゃんの方から友達ではないとバッサリ言ったのは笑いましたが、本当に素晴らしい関係性だと思います。SHISHAMOの定義というのも、朝子が言っていたことと通ずるものがある気がします。最後も笑っちゃいましたけど、一番のSHISHAMOの、朝子のファンなんだろうな。SHISHAMOの終わりがきた時はきっと誰よりも深い悲しみに暮れると思うから、少しでも長く続いてほしいです。

 それにしても朝子は本当に口を割らないというか、5月28日発売の「MG」では『バレてると思うけど(笑)』と言っていてまぁそうではあるのですが、その部分が未だ一切出てこないのは…一体どうなってるんでしょうね。(『いろいろってなんやねん(笑)』とかツッコミどころ多数)朝子が結婚したら冷める、…かどうかはその時が来てみないとわかりませんが、突然あれこれ喋り始めたら嫌なので、これからも口を割らないでいただきたいです。(笑)(知りたくないというわけではなく、そういうところがたまらなく好きなので)何も出てこなさすぎて、既に結婚してるとかないよね?なんてことを考えたりもしますが、先日の生配信で『この年になると結婚って言葉に重みが…(笑)』とか言っていたのでそれはないと信じています…。(口を割らないでほしい、とか言ったけどそれは教えてほしい)妄想ばかり語っていると怒られそうなのでこの話はこれぐらいにしておきます。

 「SHISHAMO 7」リリースまで2週間。メディア出演が続々と増えてきて久し振りの地上波の出演もあり、毎日が楽しいです。下半期はさらに楽しいことが待っていることを期待しています。今は希望しかないので、これからも楽しみにしてます。