チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

SHISHAMO FC限定ツアー「しゃもサポだけの秘密やで 2020」を終えて

 本日の東京公演をもって初のFC限定ツアー閉幕。まずは、ツアー完走出来て良かったです。東京公演から2週間経過するまでは安心は出来ませんが、コロナ第三波到来により中止になる可能性も十分あり、今年はこれ以上ネガティブなことは…と開催を願っていたので、東名阪3公演とも開催出来て本当に良かった。色々な意見があるとは思いますが、春ツアーも等々力も中止になり、このまま2020年が終わるのは寂しいなーと自分は思っていたので、コロナ禍の中ツアー開催を決行してくれてありがとうという気持ちです。

 そんなツアーの内容について。『秘密やで』なんで言われてしまっていますが、セットリストは既に出回っているし、感想ぐらい言わしてよ、ってことで以下に軽く記載しておきます。自分が行ったのは初日の名古屋公演になります。

 
 まずはセットリストについて。個人的には、かなり満足の内容でした。第一印象としては、朝子が好きな曲中心で構成されているということ。特に前半、「二酸化炭素」「同窓会」「旅がえり」「夢で逢う」…など、朝子が好きと公言している曲オンパレードといった感じでした。私個人としても、SHISHAMOのMy Bestの上位に位置する曲ばかりだったので、朝子と趣味が合うのかも?とか思ったり。一番好きな曲でメンバー皆同じ認識だという「深夜のラジオ」がなかったのは意外でしたが。開演前のアナウンスで『むしろ立ち上がってもらえると嬉しいです』と言われたので1曲目から皆立っていましたが、前半は「きっとあの漫画のせい」以外はバラードやミドルテンポの曲ばかりだったので座ってゆっくり聴きたかったと思った人は私だけではないはず…(笑)

 松岡加入以降一度も披露していない「君に告白した理由」「絆創膏」「脇役」、生配信で煽っていた「転校の歌」はいずれもセットリストに入りませんでしたが、ないだろうなーとは思っていたし、正直どれもそこまで好きな曲じゃないのでべつにいいかな。(笑)(「転校の歌」はメンバーですら忘れてるんじゃないかと思っていたので、朝子の口から曲名出ただけで歓喜でしたが)ファン人気の高い「脇役」は是非やってほしいけど、今後話題に出ることすらないんでしょうね…。

 1曲目に披露された新曲「人間」。名古屋、大阪の時点では曲名も明かされていませんでしたが、2015秋のツアー初日千葉LOOKで「ごめんね、恋心」を初めて聴いた時以来の『キターーー!!!』って感じでした。それもどうなのって感じではありますが、皆の感想見る限り好評のようで。「ひっちゃかめっちゃか」を初めて聴いた時にも書きましたが、朝子の引き出しの多さには本当に驚かされます。

 1つ良くなかったことを挙げるとするならば、アンコールが恋する1曲なのはFC限定ライブとしては物足りなさがありましたね。あれだったら恋するを本編ラストに持ってきてアンコールなし!の方が良かったかも。個人的には「君との事」もしくは「メトロ」を期待していたのですが…それはだいぶ古い発想なのだろうか…。

 FC限定ツアーとしては初の開催でしたが、FC限定ライブは昨年夏に桜坂セントラルで行われた「SHISHAMO NO ハネノバシ in 沖縄!!!」がありました。その時のセットリストと見比べてみると、どちらも捨てきれないという感じですね。(青が両方で披露、太字は2019年7月時点では存在しなかった楽曲、赤文字がアンコール)沖縄は【卒業制作】から「夢のはなし」「お菓子作り」の2曲が入っていること、近年はあまり演奏されない「きみと話せないのは」「ごめんね、恋心」が入っていることからもしかしたら今回のツアーよりもレア度は高かったかもしれませんが、今回「冬の唄」が聴けて嬉しかったという人は多いはず。

f:id:danr:20201212193227p:plain

 後半戦はシングル曲中心ではありましたが、「明日はない」と「妄想サマー」は早く生で聴きたかったし、よっちゃんのスーパードラムソロの「量産型彼氏」も観たかったので最初に言った通り全体的に大満足でした。

 チケットに関しては、ほぼ全当の名古屋・大阪に対して東京はそれなりに落選が出てしまったようで。関東~東北在住の人以外はおそらく東京は避けてくるはずなのでいい感じに分散されると予想していましたが、思いのほか偏ってしまったという感じなのか単純に関東の人口が多いのか。2次先行も東京は私の知る限り当選者はいなかったので規制が緩和された場合の追加枠といった形でしょうか。それを承知で申し込んでいた人はよいですが1週間前まで期待させて落選はさすがにないなーと思ってしまいましたね…。(直前まで様子を見たいのはわかるしこれほど急激に状態が悪化するとは思いませんでしたが)1次先行の段階で第2希望まで募って東京にしか行けない人を優先的に当選させる、といったことが出来れば良かったですが、イープラスはどの先行においても申込口が開催地ごとに分かれてしまっている気がするのでシステム的に難しいのかも。直前になり「やっぱりやめておこう」という人もいたと思うしそれが普通の感覚なので、FC会員限定のリセールも出来たら良かったですがそれも難しいのかな。2次先行は1次で当選した人も申し込める仕様にはなっていたけど、2公演当選した人はいない認識。

 沖縄の時に書いた「今度はもう少し皆が行きやすい土地で、日程も余裕をもって発表していただけると嬉しい」という点はクリア出来ていたものの、こんな御時勢でキャパシティも限られてしまったので皆が満足出来る形での開催ではなかったと思いますが、私としては年内にもう一度SHISHAMOのワンマンライブが観れて本当に良かったです。感染症対策も徹底されていて入場から退場まで不安になるような要素は一切ありませんでした。“1人1枚のみ”という点は躊躇する人もいるんだろうけど、これは「喋らない」という点では絶大な効果がありますね。全員ぼっちなので当たり前ではあるけど、開場中も終演後の規制退場中も気まずくなるぐらい無音だったので…。メンバーも静寂っぷりに驚いてました。(私はいつも一人なので関係ないですが(笑))

 年内ライブはあと2本。状況が良くなるとは思えませんが…どちらも予定通り開催されることを願います。