チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

SHISHAMO ワンマンツアー2018-2019「ねぇ、あなたとあの娘は夢でしか逢えない間柄なのにどうして夜明けにキスしてたの?」全通記念・総費用公開

 約ひと月ぶりの更新。本日から2019-2020のワンマンツアーが始まろうとしている中、非常に今更過ぎる内容なのですが…、初の海外公演及び追加公演も含めると過去最多公演数、そして初めて全箇所社会人価格(原則、所要時間優先の交通手段)で回ったツアーということで、記念に記録しておこうと思います。ツアー日程・会場は例年のZepp(+PIT)ツアーと大差ないので今回は遠征記は割愛。初日の台湾公演は帰宅後わりとすぐにアップした下記記事参照。

danr.hatenablog.com


◆今回のツアーでかかった費用まとめ◆
ツアー本編(海外)<11/02 Legacy TAIPEI>
【交通費+宿泊費】計46940円
 "その他の交通費"の集計は、現地で使った分は台湾元(TWD)の金額に当時のレート3.6659をかけてます。
【チケット代】定価8000円 + 手数料324円 = 計8324円
計55264円

ツアー本編(国内)<11/09 Zepp DiverCity(TOKYO) ~ 01/12 Zepp Fukuoka>全14公演
【交通費+宿泊費】計173162円
【チケット代】(定価5000円 + 手数料324円) × 12公演 + (定価5000円 + 手数料328円) × 2公演 = 計74544円
 突発の先着先行が多かったけどこのツアーではししゃモバ先行では2公演・2枚までの制限設けてました。(一般は即完してなかったけど。そして今はまた戻って先着取り放題方式…)2公演のみ手数料違うのは、仙台をGIP先行で取っていたため。
【ドリンク代】500円 × 14公演 = 計7000円
【グッズ代】ツアーTシャツ2800円 × 2色 = 計5600円
計260306円
 そういえば…このツアーはツアーTシャツの販売開始が何故か?ツアー終盤のZepp Tokyoからでした。その理由は追加公演の日程が入っているからかなーとも思ったけど、別で作っちゃえば良い気もするので中止になった上海の日程でも入っていたのだろうか…。

追加公演 スペシャル!!!<01/18 Zepp Osaka Bayside ~ 03/02 Zepp Tokyo>全6公演
【交通費+宿泊費】計60728円
【チケット代】(定価5000円 + 手数料324円) × 6公演 = 計31944円
【ドリンク代】500円 × 6公演 = 計3000円
計95672円
 ファイナルが振替になったため、新幹線日帰りパック分が余分にかかっています。
総額:計411242円


 今回は近鉄週末フリーきっぷ利用の大阪以外は全て新幹線or飛行機移動。それなりに贅沢して回ったつもりでいたのですが、ライブハウス全13公演の2016秋のワンマンツアーが総額237070円(下記記事参照)で、振り返ってみたらPeachやJetstar等のLCCや一部高速バスを利用しているものの、あの頃も概ね楽な交通手段使っていましたね。あのツアーは札幌仙台は1公演でその代わりに熊本・高松・広島がありました。本編国内だけで見ると、チケット代の値上げ考慮すれば大体同じぐらいですかねー。

danr.hatenablog.com


 毎公演TwitterにMC覚え書きレポをあげてますが、それらをtogetterでまとめてます。全21公演分あります。

t.co


 2017春のライブハウス編のような日程でなければ、今のところ「仕事で行けない!」ということはなさそうなので、チケットが自力で取れるうち(※)は全国各地行くつもりです。「同じものを何度も見る意味がわからん」という人も居てその意見もわかりますが、自分には価値があるのでこれからも変わらず通い続けます。(※一般知名度とライブの集客が比例しない問題は謎だけど、売れない埋まらないと言いすぎるのも誰得でもないのでこの話はこの辺で…)ちなみに…総費用の集計は、こんなExcelがあって年単位で1シートにしてます。下記画像はタイトルでフィルターかけたものです。(SHISHAMOだけでなく自分が行った公演全て記録してます)ツアー専用のExcel(交通手段とかもっと細かく書いてある)もあるのですが、中止やら追加やら延期やら…で今回そっちはメンテしてません…。

f:id:danr:20191201045417p:plain

f:id:danr:20191201045429p:plain

 本日からワンマンツアー2019-2020がスタート。久し振りの思い出の地千葉LOOK。さらに、次の春のツアーも発表されました。少し休んでほしい気もしますが…SHISHAMOが走り続ける限りは自分も出来る限り見逃さずに追っていきます。