チュウヤギャクテン。

主にSHISHAMOのライブレポートや遠征記を綴っています。

SHISHAMOワンマンツアー2016春「少女たちが恋心に気付いたのは、宇宙からの旅がえり」全通記念・遠征記及び総費用公開~後半戦~

城ホール公演、ついに今週末ですね。今回は遠征記及び総費用公開の後半戦、5月頭の高松~ファイナルの福岡までです。

5/1(日)  サンポートホール高松

関西からの高松遠征と言えば、三ノ宮から出航するジャンボフェリーが有名。遠征、と書きましたが、最近感覚が狂ってきているので高松なんて最早徒歩みたいなもん。笑 ジャンボフェリー、一般旅客は片道1990円、深夜便・繁忙期は各々+300円(繁忙期の深夜便だと+600円)、往復で買うと少々お得。追加料金かかったとしても非常に安価で移動出来ます。所要時間約4時間、揺れもほぼ感じず、船酔いの心配も無いかと。おすすめです、ジャンボフェリー。少なくとも私は移動手段の中で一番好きです。笑
 とはいえこのジャンボフェリー、平日ダイヤは夜行の次の便が朝の6時、その次が昼過ぎの14時とかで、往路には使えないんですよね。(三ノ宮に6時は始発でも無理)この日は土日祝ダイヤで11:15三ノ宮発→15:45高松着の便があり、結構ギリギリなんですが、指定席なので開演までにつけばいいや、ということでそれを利用。

夜行便にしか乗ったことがなかったのでお昼の便は初。天気も良かったのでデッキに出てみました。快晴!風が気持ちよくてロケーションも良くて最っっっ高。神戸公演の映像にも登場したポートタワーも見えます。

f:id:danr:20160620201527p:plain f:id:danr:20160620201541p:plain

乗船におけるビックイベント・明石海峡大橋通過の瞬間。

f:id:danr:20160620202039p:plain f:id:danr:20160620202051p:plain

f:id:danr:20160620202103p:plain f:id:danr:20160620202116p:plain

夢中になってパシャパシャ撮っていたら、このジャンボフェリーだけでスゴイ枚数の写真…。市原の時の朝子氏みたくなってしまった。笑(前記事参照)
 小豆島経由便だったので、小豆島到着時に再びデッキに出てパシャリ。海綺麗~。

f:id:danr:20160620202344p:plain f:id:danr:20160620202356p:plain

16時過ぎ頃に高松駅に到着。高松は何度も来ているのでうどん食べなきゃ!という感覚にそれほどならないのですが、せっかく来たからには、ということで。高松駅周辺の、普通のうどん屋さん。高松来たら大体ここでうどんを頂く。本当は朝子氏がSHISHAMO3プロモーション時に訪れた「バカ一代」に行きたかったんですが時間がなく断念。何の変哲もない普通のうどん。

(写真だと伝わりずらいですが)会場着いて早々階をまたぐ鬼の入場列に驚嘆!

f:id:danr:20160620202834p:plain f:id:danr:20160620203236p:plain

去年のワンマンはオリーブホール。モンスター、新設のフェストハレをパスしてのホールワンマン!3階席までほぼ満員だった気がします。凄い。

帰りはバス最終の20:15の便で三ノ宮へ帰還。初日の川口なんかは19:45には終わっていたので余裕で間に合うと思っていて、曲数増えたりして回を増すごとに時間延長していたので少々心配はしていたんですがMax押しても20:05には終わるだろう、と踏んでいたら…、この日はMCがかなり尺を取ってしまい、最終ブロックに入ったのが既に20時近く、終演時刻はなんと20:12…!スタンディングのライブなら途中で抜けて、とか出来ますが指定席でこの日寄りによって2列目ドセンターだったので抜けようにも抜けられず…、本当に焦っていたんですが終演と同時にダッシュしたら、バス乗り場は会場からすぐだったのでギリッギリなんとか間に合いました…。おそらく私待ちだったかな。客席内の後ろにK氏立っていたけど会釈だけして素通りしてしまった。間に合ったから良かったものの、終盤ほとんど記憶にないので時間気にしてのライブはやはり駄目ですね。この日のMC、質問コーナーとかは特に無かったんですが、色々と一方的に喋り出すお客さんが何人か居て、それでだいぶ尺が伸びていた。対して面白くもないし、1500人を巻き込んで一体何をしたいんだろうか…。(苦笑) MCにてモンバスの出演日告知。終演後にSHISHAMOの出る1日目のチケットの即売会開催。

往路:フェリー《三ノ宮→高松》2280円
  復路:高速バス《高松→三ノ宮》2900円(学割・ネット割)

総額:5180円

5/4(水・祝)  金沢・本多の森ホール

f:id:danr:20160620204843p:plain f:id:danr:20160620204934p:plain

高松から2日空き、GWど真ん中の公演。SHISHAMO御一行は空き2日なら前乗りも兼ねて高松から直行かな~と思ってましたが一度神奈川に帰っていたみたいです。私は4日当日、サンダーバードで京都から金沢まで。

f:id:danr:20160620205607p:plain f:id:danr:20160620205705p:plain

金沢は昨年の春ワンマン以来。会場の本多の森ホールまではバスで15分ほど。マップで調べたら徒歩でも40分弱とのことだったので天気も良かったので歩いてしまいました。金沢といえば個人的にはユニゾンのfun time ACCIDENT 2で来た時の大雪が忘れられないのですが、今回は5月上旬にして夏日ぐらいの気候で、天気が良すぎて着く頃には汗だく。笑 金沢は、今回のホールだけでなくエイトホールとかvanvan V4とかAZとか、どこもアクセス面が難点。
 会場に着いたらちょうどK氏が出てきて、暫くしたら3人も出てきて恒例の映像の撮影。少し離れたところから見学させてもらったんだけど、色々とパターンを変えて何テイクも撮り直していました。久々に3人と話せて、差し入れも直接渡せて大満足。地方サイコー。笑
 お昼は北陸名物?のお寿司を食べようと思ったんですがGWの影響で近江町市場をはじめどこも長蛇の列…。金沢カレーも準備中の時間だったので仕方なくフツーのラーメン。その後、金沢ソフト、という名の特に何の変哲もないバニラソフト…。

K氏が「金沢ね~一番ヤバいんだよね~」と言っていた通り、この日は集客状況5割強~6割ほど。ハコなら少々隙間あるかな~ぐらいだけど、指定席だと露骨に分かるのがツライ…。この日は今回のツアーでは唯一、質問コーナーがありました。これツイッターでも散々言ったし前記事にも書いたけど、このコーナーね、ほんと無駄に尺取るだけだからやる必要ないと思うよ…。先日のスぺシャアプリの生配信にて朝子氏が、金沢公演の時の質問の中で回答を保留にしていた「自身の座右の銘」の件について触れていましたが、「珍しくちゃんとした質問が来ちゃって」とか言ってたけど、これも、それ聞いてどうするんですかね…って感じしませんかね…。結局座右の銘はない、とのことでしたが。笑

夜こそはお寿司を!ということで、エイトホール横のまいもん寿司に行こうと思ったら、休業だったか閉店だったかで、まさかの開いていませんでした…。お寿司が有名というのは最近知って、未だ金沢の地でお寿司を口に出来ていないので次来た際はリベンジしたいと思います。あと、金沢カレーも食べたいですね。
 ご飯食べてからふらっと会場に戻ったら、挨拶は終了していたけどちょうど御一行が会場を出ていくところでした。立派な大型の観光バスが出てきたと思ったら、K氏、メンバー、他スタッフさん一同が乗車していてビックリ。宿までならタクシーで良い気がするからあれ名古屋直行便だったのかな。あの時間に出発したら真夜中に着いてしまうから、どうかわかんないけど。どちらにしても、出世っぷりがすごい。(広島の時同様、ほんと誰やねんって感じですけど。笑)
 私の宿はというと会場から20分ほど歩いたところ。名古屋に帰れるなら4日のうちに帰りたかったんですが終電ギリギリで会場駅近じゃないので泊まりにしました。
 この日、5月4日、実は私22歳の誕生日でした。ツイッターでは書きましたが、メンバーとK氏に少し特別なことをして頂いて…、「バンドが大きくなったらもういいや」っていうスタンスの人居たりしますが、あの子達に関しては、どれだけ大きくなっても絶対に見捨てることはしないですね。それは、曲が良かったりとかバンドとして好きというのは勿論ですが、なんていうか、あんなことされたら絶対に離れられないですよね。。。

交通手段

往路:サンダーバード《京都→金沢》5710円(WEB早特1)

宿泊

6500円(1泊)

早く着きたかったので今回はサンダーバード利用しましたが、バスだと片町付近まで連れて行ってくれるので金沢遠征、特にエイトホールに行く時はバスがお勧めだったりします。

5/5(木・祝) 名古屋国際会議場 センチュリーホール

f:id:danr:20160620211500p:plain f:id:danr:20160620211514p:plain

5日の朝、バスで金沢から名古屋まで!GWなので渋滞少し心配していましたが、道スイスイで遅延一切なしの定刻で到着。センチュリーホール、個人的には2012年のTOKIOのツアー以来。今回のツアーでは最大のキャパシティ、3000人収容。センチュリーでSHISHAMOのワンマン…開場前から既に胸がいっぱい…。

f:id:danr:20160620212446p:plain f:id:danr:20160620212504p:plain

f:id:danr:20160620212515p:plain f:id:danr:20160620212527p:plain

正直、センチュリーはソールドは無理かなあ…と思っていました。上の方とか元々開放していないのかなーなんて思っていたり。結果ソールドはしませんでしたが、蓋を開けてみたら3階席まで埋まっていてほぼ満員…センチュリーでSHISHAMOがワンマンをやるっていう事実だけでも胸が熱くなるのに、あの光景は感動しましたね。正直武道館ソールドより感動したぐらい。地元の名古屋のホール、それも個人的に好きなセンチュリーで満員の光景を見ることが出来て本当に感無量でした。あと残すはガイシホールしかないですね。列伝ツアーを共に回ったKANA-BOON先輩は今回のツアーの名古屋会場はガイシホールでしたが、あの子達のガイシワンマンの様子がこの時鮮明に頭に浮かびました。それが実現する日は近いと思っています。本当にガイシでやることが決まったら、そればかりは本当に泣くだろうな…。
 MCにて公式解禁前にトレジャー出演を発表。蒲郡編、3年連続の出場。今年も海に向かって間瀬さん(トレジャーを主催する名古屋のコンサートプロモーター・サンデーフォークの方。朝子氏が愛してやまない御方。笑)への愛を叫ぶんでしょうか。笑 今年はMARSステージで観てみたい気もするんですが。
 ししゃモバくじこれだけ毎公演足を運んでいても参加賞しか出ず、歴代のツアーでもステッカーや缶バッジ(サインなし)が溜まる一方でしたが、この日、初めて2等が当選!2等でも十分嬉しい!前にも書いたけど1等は今回の場合は当たっても困ってしまうので。笑 良いこと続きなこの2日間。金沢・名古屋の2daysは個人的に激アツでした…。気温の意味でも夏日続きで激アツ。自称晴れ男のマネージャーK氏、SHISHAMOのライブではツアーでもフェスでも野外室内関係なく天気に恵まれることがほとんどなので、その威力はホンモノだと思います。笑

往路:高速バス《金沢→名古屋》4180円
  復路:JR《金山→最寄り駅》2410円(学割)

金沢・名古屋2daysの総額:18800円

翌々日が神奈川なのでそのまま実家に滞在したかったんですが金曜日は授業があるので一旦帰阪。自宅は大阪といえど京都寄りというのもあり、名古屋からなら普通に在来線で行ってしまいます。

5/7(土) 神奈川県民ホール

f:id:danr:20160620213424p:plain f:id:danr:20160620213709p:plain

SHISHAMOのホーム、神奈川!凱旋公演!いつも通り7日の朝に名古屋からバスで東京まで。少し時間を潰してから会場に向かったんですが、会場の県民ホールが中華街付近に位置していることをすっかり忘れていました…。もっと早く行って色々食べ歩きすれば良かった。川崎ではワンマン、対バン、イベントと何度かライブしていますが、横浜でのワンマンは初。結構ギリギリに会場入りしましたが、この日機材トラブルで大幅に開演が遅れ、暗転したのは17:50過ぎでした。その後は何事もなくラストまで。MCにて新しいライブの告知。日比谷野音2days開催。

そして、この日は収録が入っていて、今日の公演の様子が何かしらの形になる、とのこと。先日の生配信ではダイジェスト的にしか流れなかったし、朝子氏が「Blu-rayになるんじゃないかな」と言っていたので作品化期待しています。
 関東公演、そして地元公演ということでお祝いのお花がいくつか。先日出演したシブヤノオト、SHISHAMOの聖地とんかつ華家、いつもお世話になっているスぺシャ。

f:id:danr:20160620214205p:plain f:id:danr:20160620214217p:plain

f:id:danr:20160620214230p:plain f:id:danr:20160620213444p:plain

終演後、華家さんへ。機材トラブルの影響でだいぶ時間が押していましたが、4/25に行った時に「神奈川の日間に合えば行きます」って言ったら、営業時間過ぎても多分みんなで喋ってるから~と言われたので挨拶だけでも、と思い向かうことに。22時過ぎていたのでさすがに電気消えてるかな…と思いましたが菊田先生をはじめ皆さん勢揃いして飲んでました。いつもあんな感じなのだろうか。笑 ビールだけ注文したんですが生のトマトやらクラッカーやら出して頂けて、恵んでもらったおつまみで飲んでしまった…有難い。そのまま終電間際まで滞在してしまいました。公式の閉店時間、21:45…笑 大変失礼しました…いつもいつも本当に有難うございます…。次行くのは来月の野音の日かな、その時はトンカツ頂きたいと思います。早くも、飾ってあったお花が戻ってきていました。

交通手段

往路:高速バス《大阪→名古屋》1470円(謝恩割・ネット割)
    :高速バス《名古屋→東京》3990円(学割・ネット割)

宿泊

4500円(1泊)

最初会場近くに宿取っていたんですが、華家に行くことと翌日のことを考え、東京駅付近に泊まりました。土曜日でこの値段は破格の安さ。

5/8(日)  仙台・イズミティ21

f:id:danr:20160620220053p:plain f:id:danr:20160620220148p:plain

ツアーでは毎度組み込まれている仙台ですが、何気に初上陸でした。(アラバキは3年連続行けていない…)新宿から昼行バスで仙台へ。普段通らない経路なのでSAが新鮮。途中、福島県のSAにて桃ソフト。

f:id:danr:20160620215712p:plain f:id:danr:20160620215722p:plain

16時頃仙台駅へ到着。

会場のイズミティまでは地下鉄で20分ほど。終演後、仙台に来たからには…ということで、牛タンを食らう。

次のツアーの仙台は、ハコならおそらく仙台PITかな。RENSAで3回もやったのに3回とも行けなかったのが悔やまれる。新設のPITに是非行きたいし、今回仙台での食事は8日の夕食だけで、食べたかった「マーボー焼きそば」が食べられなかったので絶対にまた行きたいですね。…ってまだPITに来ることどころか次のツアーも決まってないけど。笑

往路:高速バス《新宿→仙台》3430円
  復路:飛行機《仙台→関西国際》9290円
    :JR《関西空港→最寄り駅》1380円

宿泊

0円(1泊)(ポイント利用)

神奈川・仙台2daysの総額:24060円

復路の交通手段、空路のピーチ利用一択で、1月に見た時に5000円強で、もっと安くなるかな~なんて思っていたんですがセールでも9日の朝の便は値段が下がらず、そのまま取るの引き延ばしていたら気付いたら1万近くになってしまっていてLCCにしては少々高ついてしまって後悔。でも、宿が3000円ぐらいのところだったんですが全額ポイント使用でほとんどタダで泊まれたのは良かったかな。

5/15(日) 福岡サンパレス

福岡は去年秋ツアーのセミファイナル以来。今回はファイナル!ジェットスターの昼過ぎの便で福岡まで。
 ファイナルということで新曲の披露もあり特別感はありましたが、構成・演出等その他はセトリも含めてこれまでと変わらず、とても良い意味でいつも通りのライブでした。本当に素晴らしいツアーだったので、ツアーが終わってしまう寂しさもあったり。前回のセミファイナルの時、Zepp Fukuokaが閉業になるということで、次の福岡ワンマンはサンパレスかな~なんて少々大きすぎる期待のつもりで思っていましたが、それが見事に現実になってビックリ。ソールドはしなかったけどほとんど埋まってた気がします。

f:id:danr:20160620222244p:plain f:id:danr:20160620222302p:plain

終演後、出待ちを終え、SHISHAMOが大好きなラーメン店「やまちゃん」へ。

f:id:danr:20160620222502p:plain f:id:danr:20160620222551p:plain

SHISHAMOのファンが他にも何組か居て、店内軽く打ち上げみたいになっていた。笑 御一行はこの日は来店しなかったのかな。福岡何度も来ていますが実はやまちゃん今回が初めてでした。とんこつラーメンもサガリもビールも美味しかったです。7月にナンバーショットでまた福岡行くので(迷っていたんですが終演後に高松のモンバス同様即売会を開催していて、それも今買えば必ずAブロック、とのことで、気付いたらチケット手にしてました。笑)、時間ありそうなら是非また行きたいと思います。
 宿はもっちろん、会場横の福岡サンパレスホテル!値段もリーズナブルで大満足。
 ライブ当日の夜辺りから天気が崩れ始めていましたが、翌日16日は傘を差していてもずぶ濡れなレベルの大雨。マネージャーK氏の晴れ男パワー、やはり恐るべし。もっと言うと、終演後出待ちで御一行の見送りが終わったと同時に雨がパラパラしてきたので、もう…ほんと、どんだけ、、っていう…笑
 16日お昼に、私が福岡に来たら必ず行く焼肉屋「ニクゼン」へ。焼肉屋、といっても、ランチに焼肉はなく、お目当ては“ステーキ丼”。このステーキ丼、ほんとに美味しいんです!

以前はレギュラーサイズはなんとワンコインで食べられたんですが、少し前に600円に値上げされ、今は800円のボリュームが少々あるもののみにメニューが改定されていました…。私量そんなに食べられないので、かなりマイナスポイント。安い、というのが一番の魅力だったし、ここ赤坂駅の近くなんですがあまりついでがないので今後来店するか迷いますね。でもやはり味は美味しいので、ロゴスとか天神駅付近に行く機会がある際はまた訪れたいと思います。
 帰りは行き同様ジェットスター関空まで。16日、東京でシブヤノオトの収録があったんですよね。公開収録が決まる前に飛行機取ってしまっていたので応募しませんでしたが、特に予定無かったのでとてもとても行きたかった…。

往路:JR《最寄り駅→関西空港》1380円
    :飛行機《関西国際→福岡》
  復路:飛行機《福岡→関西国際》10840円(往復)
    :JR《関西空港→最寄り駅》1380円

宿泊

5700円(1泊)

総額:19300円

TOTAL

(チケット代:51964円)+(遠征費:130331円)+(グッズ代:9600円)
    = 191895円

自宅(大阪)からの “推定移動距離” 総計:7007km

うわー、全部足したらかなりの金額になっていますね…。細かい在来線の料金も積もり積もればそこそこの金額になるはずなので、プラス5000円ぐらいかな。貯蓄は底をつきましたが、ツアー各地を回り、幸せをたくさん貰ったので後悔は全くしてないです!地球編前の映像も各地違うものが観れたし、今回全通達成出来て本当に良かった。ホールツアーは今後も回ると思うけど、同じツアーは二度とないもんね。チケットが正規ルートで確保出来るうちは、可能な限りライブに足を運びたいと思います。「今年もたくさんライブする」とのことなので、秋のツアー(また発表されてないけど…)も楽しみにしてます!まずは今週末の城ホールですね。6月20日付で更新されたぴあ関西版WEBのインタビュー、これがちょっと久々に(といったらアレだけど)良いインタビューなのでまだ読んでいないという方は是非一読を。